SSブログ

らくらくホン [PC・PDA・電化製品]

先日、義母のらくらくホンがメールを受信できなくなったと聞きました。
どうも、容量がいっぱいみたいなエラーが出ているらしいです。

SDカードにデータを移すだけだから簡単だろうと甘く見ていました。
画像の移動のメニューはなぜかグレーアウトしていて選択できません。
いじくってみると、このらくらくホン、Android携帯なのにGoogleマーケットがインストールされていなかったりして、思うようにいきません。
IMG_20160410_125516.jpg

結局この日はなにも進まないまま断念。
次の日。
少し調べてから、PCを持ち込んで再挑戦。
IMG_20160410_125508.jpg

まず中のデータを消したいんですが、まずバックアップしないといけません。
専用の転送ソフトを使ってみましたが、有線でコピーするのではなく、なぜか無線でPCと接続するようになっています。
・・・富士通の考えることはよくわかりません。
残念ながらカミサンの実家で無線ルーターなんてありません。
しかたなく、PCと直接無線で接続をしてみます。

これがなかなかうまくいきません。
結局、コマンドプロンプトからsoftapを有効にして何とか接続できました。
IMG_20160410_125930.jpg

そしてやっとPCと接続できました。
IMG_20160410_125917.jpg

そしてバックアップ開始。
IMG_20160410_125920.jpg

バックアップ完了後、SDカードに画像をコピー。
本体側はすべての画像を削除しました。
これでなんとかエラーが出なくなり、メールを受けることができるようになりました。

その後、ファイラーをインストールしてみたりしましたが、なぜか内部のメモリーが見えません。
単純に内部ストレージが見れれば簡単にコピーできるのに、ホント富士通の考えることはわかりません。おそらく自分で富士通のスマホを買うことはないでしょう。
とりあえず、メールが受信できるようになってよかったです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0