SSブログ

EPSON Endever Na03miniの電源コネクタ修理 [工作・改造・修理]

さて、SSD化して使っているEPSONのミニノートNa03miniですが、最近まだ電源の接触が悪くなってきました。
WG3_6486.JPG

電源を繋いでも、
WG3_6487.JPG

充電されません。
WG3_6488.JPG

ACアダプタはちゃんと出力しています。
WG3_6490.JPG

接続部を押してみると・・・
WG3_6491.JPG
充電されます。

本体のコネクタと基盤との間で接触不良が起こっている可能性が高いです。
ってことで、バラします。
WG3_6492.JPG
WG3_6493.JPG
WG3_6494.JPG

電源コネクタ部分です。
WG3_6495.JPG

+側の電極の基盤との半田付け部分をよく見ると・・・
WG3_6497.JPG
半田が割れて基盤から剥がれているように見えます。

これが原因っぽいです。
以前治した時はGND側でしたが、今回は+側です。
ってことで、半田付け。
WG3_6499.JPG

仮組して確認。
WG3_6500.JPG
充電しています。
これなら大丈夫っぽいです。

で、再組み立て。
WG3_6502.JPG

電源を繋げると、
WG3_6505.JPG

ちゃんと充電してます。
WG3_6501.JPG

これで修理完了~
かなり古いノートPCですが、まだまだ使えます!

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0