SSブログ

NFL開幕 [アメフト]

昨日は仕事をお休みさせて頂いて、眼科に行ってきました。
マックで月見バーガーを買って帰ってお昼の準備をしていると、カミサンがアメフトやってるよとテレビをつけました。
あっ、そーいえば、NFLの開幕だったのを思い出しました。
開幕戦は、昨シーズンのスーバーポウルと同じデンバー・ブロンコス対カロライナ・パンサーズの対戦です。
テレビをつけた時はすでに4Qtで、17対14でパンサーズがリード。

ブロンコスは昨シーズンでQBペイトン・マニング選手が引退。
マニング.jpg

新QBはトレバー・シーミアン選手です。
IMG_20160909_122238.jpg

久しぶりのNFLの生中継、4QTが一番面白いところなので、アメフトを満喫。
IMG_20160909_122301.jpg
IMG_20160909_122326.jpg

解説はXリーグのLIXILヘッドコーチの森さんでした。
わかりやすい解説で、ひとつひとつのプレイの意味がよくわかりました。
IMG_20160909_122326.jpg
IMG_20160909_122333.jpg

パンサーズは残り4分半でFGを決めて20対21と1点差に迫ります。
続くブロンコスのオフェンス。
ファーストダウンを2回とれば勝利が決定しますが、3 and outでパンサーズのオフェンスに・・・
IMG_20160909_124212.jpg

残り3分。
FGレンジに入れば、時間を使って最後にFGを決めて逆転勝利ってのが、パンサーズの戦略です。
ブロンコスの守備もよかったんですが、パンサーズのオフェンスも負けていません。
途中、パンサーズはディレイになりかけたのか、最後のタイムアウトを使ってしまいます。
これがもったいなかった。
反則などもあり、敵陣40yrdsを残してFGを選択します。
微妙な位置です。
タイムアウトが残っていれば、もう1プレイやってタイムアウトでFGってのができました。
これが決まれば残り時間数秒を残して、パンサーズは逆転することができます。

で、そのFG。
ブロンコスはタイムアウトが二つ残ってます。
最初のFGトライ。
ブロンコスは蹴る直前でタイムアウト。
直前だったので、スナップされてキックを蹴ります。
そのFGは入りましたが、かなり右よりでした。

そして2回目のFGトライ。
ブロンコスはもう一度タイムアウトを取れますが・・・
取らずにFGが蹴られます。
IMG_20160909_125224.jpg

ボールは・・・
IMG_20160909_125227.jpg
左に反れてFG失敗。
ブロンコスが勝利しました。

この当たりの心理戦を森さんが解説していました。
最初のFGトライの時、直前にタイムアウトを取り、FGの邪魔をしました。
まー、これはアメフトではよくあるヤツです。
そのFGが右によっていたので、キッカーのグラハム・ギャノ選手は少し左に蹴るように意識していたはずです。
で、2回目のFGトライ。
ブロンコスはもう一回タイムアウトがあるので、もう一度邪魔ができます。
グラハム・ギャノ選手はもう一回邪魔される可能性がある中でのキックになります。
つまり、少し集中力が落ちた状態、さらに左に修正するという意識が働いてこのFG失敗につながったと・・・
まー、グラハム・ギャノ選手の心情はわかりませんが、森さんの話は納得がいきます。

アメフトはこーゆー所が面白いんですよね~
日本のXリーグもこーゆー試合が増えれば、アメフト界も盛り上がるんですがね~。
とにかく、今年のNFLもXリーグも楽しみです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0