SSブログ

新潟旅行 1日目 奥只見湖 [旅行・観光]

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先月行った新潟旅行の写真を上げたいと思います。
朝7時に自宅を出発。

圏央厚木から圏央道に入り鶴ヶ島JCTで関越道に入ります。
後は北上するのみ。
途中、高坂、赤城高原で休憩。
WG3_7482.JPG
WG3_7486.JPG
WG3_7491.JPG

新潟県魚沼市の小出ICで下りました。
インターのすぐ近くにある「道の駅ゆのたに 深雪の里」に到着。
WG3_7492.JPG

ここで名物の「へぎそば」を食べようと思っていたんですが・・・
WG3_7496.JPG
団体さんの予定が入っているらしく食べれませんでした・・・

とりあえずお土産でも見ていると・・・
おお、鶴齢発見!
WG3_7497.JPG
おいらが大好きなお酒です。

新潟の日本酒と言えば「八海山」が有名ですが、オイラはこの「鶴齢」がお気に入りです。
関東ではなかなか売っていません。
ここで買うことも無いので、とりあえず先に進む事にしました。

さて、初日の目的地ですが、新潟の紅葉の名所。
「奥只見湖」です。
小出ICの西にある山の中にあるダム湖です。
奥只見湖に行く途中にもう一つの名所があります。
「奥只見シルバーライン」です。
奥只見ダムを建設するために作られた道なんですが、銀山があったことからこの名前がついているそうです。
で、この道、ダム建設当時に使っていた岩盤がむき出しのトンネルが続いています。
車なので、写真は撮れなかったんですが、なんか洞窟の中を走っているみたいでとても幻想的な感じでした。

そして幾つものトンネルを抜けて奥只見湖に到着。
WG3_7501.JPG

天気予報は雨マークが出ていたんですが、ここは晴れていました。
WG3_7505.JPG

ロープウェイでダムの方へ向かいます。
WG3_7508.JPG
WG3_7513.JPG

ダムが見えてきました。
WG3_7525.JPG

10月下旬ってことで、紅葉は色づき始めってとこでしょうか。
WG3_7529.JPG

奥只見湖には遊覧船があります。
WG3_7559.JPG

ってことで、さっそく乗船。
お客さんは二組だけ。
WG3_7591.JPG

で、出港。
WG3_7575.JPG

奥只見湖と紅葉、とっても綺麗です。
WG3_7589.JPG
WG3_7614.JPG
WG3_7624.JPG
WG3_7634.JPG
WG3_7648.JPG
WG3_7691.JPG
WG3_7700.JPG
WG3_7834.JPG

ちょっと雲が多かったですが、紅葉がとても綺麗でした。

ってとこで、つづきはまた次回。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

しゅわっち

奥只見、夕陽で紅葉の山々が真っ赤に燃えたのを思い出しました(^-^)
by しゅわっち (2016-11-30 13:50) 

bxk07344

しゅわっちさん
奥只見湖とてもきれいでした。
夕日に照らされるともっときれいなんでしょうね。

by bxk07344 (2016-12-01 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0