SSブログ

新潟旅行 3日目 大断層 [旅行・観光]

さて、新潟旅行3日目は糸魚川周辺です。
まずはフォッサマグナミュージアムを見学しました。
WG3_8522.JPG

展示をみたら本物が見たくなるわけです。
ってことで、フォッサマグナの大断層が見れる場所に行ってみました。

フォッサマグナミュージアムから山のほうへ向かいます。
で、到着。
WG3_8592.JPG

大断層の看板が見えます。
WG3_8595.JPG

ちょっと歩かないといけないようです。
舗装された道を歩いていくと、
WG3_8611.JPG

線路が見えます。
WG3_8599.JPG

大糸線の根知駅ってとこらしいです。
WG3_8602.JPG
なかなかいい撮影ポイントのようです。

で、とりあえず先に進みます。
大断層に到着!
WG3_8617.JPG

↓コレです。
WG3_8619.JPG

うーん、ぱっとみ大断層!ってほどはっきりわかるような感じではないです・・・
でも、ここが地層的に西日本と東日本の分かれ目なんですね~。

ってことで、またいでみました。
WG3_8621.JPG
右が東日本で、左が西日本。

で、帰り道、行きに通り過ぎた根知駅ですが、10分ほど待てば電車が来る時間です。
せっかくなので、撮影することにしました。
カメラを連射モードにして待ち構えます。
R0229087.JPG

おお、来ました!
R0229107.JPG
R0229110.JPG
R0229117.JPG
うーん、いまいちピントが合っていないみたいです・・・

こんな事もあろうかと、カメラ二台で撮影しておきました!
もう一台はすこしズーム気味でセッティング。
WG3_8639.JPG

おお、こっちはキレイに撮れています。
WG3_8645.JPG
WG3_8648.JPG
大満足です。

撮影後、雨も強くなってきたので宿に向かうことにしました。
次の宿は新潟ではなく長野です。
ご飯とお米と海の幸が美味しい新潟、とてもよかったです。

ってことで、続きはまた次回。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0