SSブログ

エクシーガのアイドリングストップ機能 [自転車・自動車]

さて、今年の9月で5年になる愛車エクシーガさんですが、ちょっと気になる事があります。
WG3_1230.JPG

信号待ちなどで停止した後、アイドリングストップ機能が動きます。
で、ブレーキからアクセルに変えて踏み込んだタイミングが早すぎるとエンストする事があります。
めったに無いんですが、スタートしようとしたときにエンストするのでけっこー焦ります。
エンジンが不調なのかわかりませんが、アイドリングストップからの復帰時に起こるので、アイドリングストップ機能をOFFにしたいなと・・・

で、取説を引っ張り出しました。
WG3_1221.JPG

アイドリングストップ機能を調べてみると・・・
WG3_1220.JPG
WG3_1219.JPG

うーん、アイドリングストップ機能自体をOFFにはできないみたいです。
普段はブレーキをちょっと緩めるとエンジンがスタートするので、それを使っていました。
他にも、ハンドル操作やウインカーなどでもスタートするようですが、毎回やるのはちょっと・・・って感じです。
後はアイドリングスタートボタンもあります。
WG3_1229.JPG

これも毎回押すのはメンドイです。
やっぱり今までどおりブレーキ操作で対応するしかないかな・・・

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0