SSブログ

ハンガー掛けを製作 [工作・改造・修理]

オイラの家は北東の角に建っています。
なので、なかなか洗濯物が乾きません。

ベランダで干した後、部屋の中でもう少し干しておくことがよくあります。
WG3_0565.JPG

こんな感じで和室の角に棒を掛けているんですが、洗濯物が多くなるとかなりたわみます。
WG3_0566.JPG

ってことで、コレを買ってきました。
WG3_0570.JPG
WG3_0568.JPG
ステンレスパイプです。

まずは板を、
WG3_0571.JPG

適当なサイズに加工。
WG3_0572.JPG

こんなのを作ります。
WG3_0580.JPG

で、パイプに金具を取り付けるんですが、ゆるゆるです。
WG3_0579.JPG

なので、パイプをバイスで潰して、
WG3_0574.JPG

叩いて入れます。
WG3_0577.JPG

パイプカッターで長さを調整して、
WG3_0578.JPG

先に作った板に固定して完成。
WG3_0581.JPG

こんな感じです。
WG3_0582.JPG

溝にはまっているのでズレて落ちたりしません。
WG3_0583.JPG

ステンレスのパイプなので、強度もあります。
WG3_0584.JPG

あんまりきれいにできなかったですが、まーこんなもんでしょう。
これでたくさん洗濯物を干しても大丈夫!

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 4

いっぷく

なるほど。
我が家も部屋のカドを使うことがあるので
参考にさせていただきます。
by いっぷく (2017-05-20 07:28) 

影風響

初めまして、です。
お主やるな・・・・
チューブカッターと言いますがパイプカッター持っている事自体凄いですね(^^)/

見習わなければ。
by 影風響 (2017-05-20 18:06) 

bxk07344

いっぷくさん
道具さえあれば、けっこー簡単です。
材料費と工賃を考えると売ってるやつの方がお徳かもしれませんが。
でも自分で作るてのはなかなか楽しいですよね~

by bxk07344 (2017-05-20 20:43) 

bxk07344

影風響さん
こーゆー道具ってつい買っちゃうんですよね~
個人で使う程度だったらそんなにイイのじゃなくていいので意外と安いですし。
やってみると意外と簡単にできるし、楽しいですよ。
苦戦する事もけっこーありますが、出来たときの満足感は買い物では味わえない喜びがあります。

by bxk07344 (2017-05-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0