SSブログ

ノートPC用バッテリーサポートの作成 [工作・改造・修理]

ちょっと前に、EPSONのNA03miniに無理やりバッテリーをくっつけました。
WG3_5184.JPG

この状態ですと、バッテリーが小さい為、こんな感じで安定しません。
WG3_5186.JPG

この隙間を埋めるためのサポートを作ってみる事にしました。
とりあえず、材料がないのでホームセンターに買出しに行きました。
IMG_20171103_103746.jpg

材木で作るつもりで物色していたんですが・・・・




IMG_20171103_103757.jpg
おお、コレなんか良いかも!

ってことでお買い上げ~
WG3_6017.JPG
500円くらいで買えました。

先ずはPCのサイズに切断。
マーキングして、
WG3_6018.JPG

カッターで加工。
WG3_6020.JPG
WG3_6021.JPG
すっごく簡単です。

さらにバッテリーの穴を空けます。
WG3_6023.JPG

うーん、ぴったり。
WG3_6024.JPG

PCの足が出っ張ってるので、コイツを逃がす窪みを作ります。
WG3_6025.JPG
WG3_6026.JPG

さらに電源をON・OFFするための隙間に、、
WG3_6030.JPG

PCとの接続ケーブルを挿すための穴を空けます。
WG3_6033.JPG
WG3_6037.JPG
WG3_6038.JPG
出来ました。

っと思ったら、穴を空ける向きを間違えてしまいました・・・
ってことで空けなおし。
WG3_6042.JPG
これで完成です。

あとは、PCの裏にサポートを乗っけて、
WG3_6045.JPG

バッテリーをマジックテープで固定。
WG3_6046.JPG

ケーブルを挿して、バッテリーの出力をON。
WG3_6047.JPG

ひっくり返して、PCの電源を入れれば完了。
WG3_6050.JPG

不安定だったところにサポートが入ったので、間がしっかり埋まりました。
WG3_6052.JPG

これで安定します。
WG3_6053.JPG

バッテリーがマジックテープでついてるので、サポートも一緒に固定されます。
ただし、いくつか問題点もあります。
一つは起動方法。
上記の通り、バッテリーの出力をONにしてからPCの電源をいれるのでちょっと手間がかかります。
バッテリーの電源は裏側なので、ひっくり返したりしないといけません。

もう一つは、バッテリー残量がひっくり返さないとわかりません。
さらに、途中で充電させることが出来ないので、充電する時は、一度PCの電源をOFFにして、バッテリーを取り外す必要があります。
バッテリーの容量がデカイので数時間は保持できるのでそんなに困らないかもしれません。
ホントは純正のバッテリーが手に入ればいいんですが、古い機種でしかもそんなに売れてる機種でもないので手に入りません。
さらに、ジャンク品だとバッテリーが生きている可能性は低いです。

このNA03miniはサスペンドした状態でアダプターを切るとバッテリーだけでサスペンドを保持します。
これを放置してしまうと、バッテリーを完全放電させてしまうという問題があります。
オイラはこれでバッテリーを二つ潰しました。
同じようなことを他のユーザーもやらかしていると思うと、生きたバッテリーってのは手に入らないのではないかと思います。

最後の手段で、死んだバッテリーのセル交換ってのもありますが、リスクもありますし、業者に頼むといいお値段します。

ってことで、とりあえずはこの状態で使い倒したいと思います。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 4

kiyokiyo

bxk07344さん
おはようございます!^^
なるほど~
そうやって作れば良いのですね^^
僕も外部バッテリーとの接続を考えていたんです。
参考になりました!
by kiyokiyo (2017-11-21 08:48) 

管理人

流石に後輩、こう言うの大好きだよ!( ̄- ̄)ゞ
by 管理人 (2017-11-21 18:13) 

bxk07344

kiyokiyoさん
この材料、加工しやすくていいです。
見た目を気にしなければこんなんでも十分ですし。

by bxk07344 (2017-11-22 15:06) 

bxk07344

先輩、ありがとうございます!
少しづつ改良していこうと思ってます。

by bxk07344 (2017-11-22 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。