SSブログ

日曜大工の本買った。 [工作・改造・修理]

うちの亡くなった叔父さんは大工さんをしていました。
今すんでいる家も叔父さんに建ててもらいました。
うちの親父も大工になりたかったそうですが、当時は長男ってことでサラリーマンの道へ進みました。
そんな家庭だったので、子供の頃から大工道具は身近にありました。
親父も叔父さんもすでに亡くなっていて、叔父さんが使っていた大工道具の一部を残しています。
そんなんで、道具はあるんですが自己流で使っていて、正しい使い方まではしりません。

ってことで、日曜大工の古本を買ってみました。
WG3_6072.JPG

一冊目は素材の本。
WG3_6074.JPG

材木の種類とか、
WG3_6076.JPG
WG3_6079.JPG

その他の建材についても書かれています。
WG3_6081.JPG
WG3_6082.JPG

さらに道具に関する書籍。
WG3_6075.JPG

電動工具の説明に、
WG3_6083.JPG
WG3_6084.JPG

ノミなんかの一般的な大工道具なんかも解説されています。
WG3_6085.JPG
WG3_6086.JPG

3冊目はコレ。
WG3_6073.JPG

これも道具の説明が載ってます。
WG3_6087.JPG
WG3_6088.JPG

こっちの方が使い方は詳しいです。
WG3_6092.JPG
WG3_6093.JPG
WG3_6094.JPG

材木のクセや種類。
WG3_6091.JPG

あとは具体的な例で作り方が説明されています。
WG3_6089.JPG
WG3_6090.JPG

読んでいたら何か作りたくなってきました。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

管理人

人生もう一度やりなおせたら、宮大工になりたいんだよ。
中卒で弟子入りし、一人前になったら改めて建築学の勉強をし、歴史的建造物の修復なんかをやりたいね。

by 管理人 (2017-11-25 13:26) 

bxk07344

憧れますよね、そーゆーの。
by bxk07344 (2017-11-26 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。