SSブログ

アップルパイ作ってみた [お酒・グルメ]

カミサンがアップルパイを作るつもりで買っていたりんごとパイ生地がそろそろヤバイ状態になってきました。
WG3_5968.JPG
WG3_5981.JPG

カミサンはどーも作る気分じゃないと言うので、オイラが作ってみる事にしました。
レシピはクックパッド。
WG3_5970.JPG

りんごを切って、
WG3_5971.JPG
WG3_5972.JPG

お砂糖と、マーガリンを準備。
WG3_5973.JPG
WG3_5974.JPG
あんまり甘ったるいのは好みではないので、お砂糖はレシピの半分にしておきました。

で、フライパンでマーガリンを溶かして、
WG3_5976.JPG

りんごを火にかけます。
WG3_5977.JPG

蓋をして10分ほど火にかけます。
WG3_5979.JPG

つづいてお砂糖を入れて、
WG3_5985.JPG
さらに煮込みます。

その間にパイ生地を準備。
3枚残っていたので、とりあえず2枚使います。
WG3_5982.JPG

残りの一枚は細く切っておきます。
WG3_5992.JPG
WG3_5993.JPG

パイ生地にクリームチーズをぬって、
WG3_5991.JPG
WG3_5994.JPG

煮込んだりんごをのっけます。
WG3_5995.JPG
ちょっと足りないです・・・

仕方ないので、切込みを入れて、半分に折り曲げます。
WG3_5996.JPG
WG3_5997.JPG
WG3_5998.JPG

もう一つは細く切ったパイ生地を網目状にします。
WG3_5999.JPG

ホークでくっつけて、
WG3_6000.JPG
WG3_6001.JPG
準備完了。

後はオーブンで焼くだけ。
WG3_6006.JPG
200℃で18分。

完成です!
WG3_6007.JPG

うーん、美味しそう。
WG3_6009.JPG

ちっちゃい方はオカンにあげました。
WG3_6008.JPG

甘さも丁度よくって美味しかったです。
WG3_6010.JPG

パイ生地さえあれば、簡単なんですね。
今度はパイ生地からつくってみようかな~

nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

親知らず

私もリンゴを沢山頂くとパイシートを買って来てアップルパイを焼きますが、クリームチーズを塗るのは初めて見ました。
良いですね。美味しそうです。今度私もやってみます。
by 親知らず (2017-12-12 08:07) 

宮崎ほぐし屋

初コメです(^^♪
私も最近はお菓子作りをしてなかったので
作りたくなりました☆
レシピ真似させてくださいね♡
by 宮崎ほぐし屋 (2017-12-12 17:51) 

bxk07344

コメントありがとうございます。
初めてでしたが、美味しくできました。
クックパッドって便利ですね。

by bxk07344 (2017-12-12 19:51) 

管理人

黒猫ちゃんが・・・
by 管理人 (2017-12-12 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。