SSブログ

大磯城山公園 [コネタ]

大磯城山公園でお昼ご飯を食べている時、小鳥の鳴き声がしていました。
R0233088.JPG

よーく木を見ていると・・・
見つけました!
小鳥_03.jpg
キツツキのようです。
後で調べて見ます。

で、帰り。
カミサンがこんな看板を発見。
WG3_7921.JPG
これは見てみないといけません。

駐車場とは逆方向ですが行ってみます。
WG3_7900.JPG

けっこー急な道になります。
WG3_7901.JPG

コレっぽいです。
WG3_7903.JPG

おお、たしかに横穴です。
WG3_7906.JPG
柵があって中には入れません。

他にも幾つかありました。
WG3_7910.JPG
WG3_7911.JPG

古墳時代後期のものらしいですが、たしかに人工的に削った跡が見えます。
WG3_7912.JPG
WG3_7914.JPG
WG3_7919.JPG

どーやって彫ったんでしょうか。
なかなか面白いです。
アップダウンでカミサンがお疲れのご様子なので、ここで引き上げる事にしました。

で、帰宅後、キツツキの種類を調べてみました。
画像を拡大してみます。
小鳥_04.jpg
背中のシマシマが特徴的です。

持っていた鳥の種類の本を引っ張り出しました。
WG3_7949.JPG

キツツキのページを調べてみます。
WG3_7951.JPG
WG3_7952.JPG

コアカゲラが近い感じです。
WG3_7954.JPG

生息地を見ると北海道ってなってます。
WG3_7955.JPG
しかもめったに見られなくなってるって書いてあります。
コアカゲラではなさそうです。

もうひとつ似ているのが、コレ。
WG3_7953.JPG
コゲラです。

ほぼ全国に生息する一般的なキツツキらしいです。
WG3_7957.JPG
そーなるとコゲラですかね。

とりあえず名前がわかってすっきりしました。
梅だけでなく、いろいろ楽しめた休日になりました。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。