SSブログ

ゴミ箱修理 [工作・改造・修理]

台所で使っているゴミ箱なんですが、PUSHを押すとフタがバネで開くようになっています。
WG3_6254.JPG

で、このフタがPUSHを押しても開かなくなってしまいました。
WG3_6255.JPG

とりあえず蓋を外してみます。
WG3_6256.JPG

このバネの軸が折れたのが原因のようです。
WG3_6258.JPG

で、この部品ですが以前も壊れていて、反対側は修復済です。
WG3_6259.JPG

ってことで、今回も同じ方法で修復したいと思います。
先ずは納戸をあさって・・・
WG3_6267.JPG

見つけました、プラ棒です。
WG3_6266.JPG
これを新しい軸にします。

こんな感じに折れています。
WG3_6270.JPG
これをこのまま接着しても強度が無いので、また壊れてしまいます。

なので、ドリルで穴をあけます。
WG3_6272.JPG
WG3_6274.JPG

プラ棒を適当な長さに切断して、
WG3_6275.JPG

穴に差し込みます。
WG3_6276.JPG

固定は二液混合タイプの接着剤を使います。
WG3_6277.JPG

混ぜて、
WG3_6279.JPG

接着。
WG3_6280.JPG

倒れないように、軸方向を立てにして固まるまで待ちます。
WG3_6282.JPG

固まったらバネをいれて、
WG3_6284.JPG

枠に取り付け。
WG3_6285.JPG

出来ました。
WG3_6287.JPG

PUSHを押してみます。
WG3_6288.JPG
ちょっとゆっくりですが、開きました。

治ってよかったです。
まだまだ使えます!

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

親知らず

あー、うちに出張依頼したいです。
水道の栓交換がなかなか出来ません。(T_T)
by 親知らず (2018-02-16 08:13) 

管理人

出張して来れば、拙者も会えるな!( ̄- ̄)ゞ
by 管理人 (2018-02-16 20:02) 

bxk07344

最近仕事でも現地工事に行っていないので、ちょっといいかも。

by bxk07344 (2018-02-17 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。