SSブログ

MIIX320用補助バッテリー [PC・PDA・電化製品]

メインPCとして使っているMIIX320ですが、気になっている点があります。
WG3_8359.JPG

バッテリーです。
MIIX320はバッテリー内蔵型で、交換ができません。
なので、バッテリーが切れた場合はバッテリーの交換ではなく充電をする必要があります。
外出中とかで電源が無い場合に補助バッテリーがあると便利かなと。

で、ノート用のバッテリーは一つ持っています。
↓コレです。
WG3_8364.JPG
ノートPCにも使える汎用バッテリーです。

こいつで充電したいなと。
このバッテリーにはいろんなPCに充電できるようにコネクタがたくさん付属しています。
WG3_8367.JPG

MIIX320のコネクタはかなり細いタイプです。
WG3_8362.JPG
WG3_8368.JPG
コレが合いそうです。

次はアダプタの電圧。
WG3_8369.JPG
5Vかぁ。

バッテリーが出力できるのは12V,16V,19Vの3種類です。
WG3_8370.JPG

5Vとなると、USBになります。
WG3_8372.JPG
残念ながらUSBからPCのコネクタに変換するケーブルは付属していません。

ってことで、自作したいと思います。
まずは材料。
ガラクタをあさってコレ見つけました。
WG3_8374.JPG
PC側のコネクタです。

反対側はUSBなので、コレを使います。
WG3_8376.JPG
壊れたカードリーダーです。

ここからUSBコネクタだけ取り出します。
バラして、
WG3_8380.JPG

一応ピンアサインをテスターで確認。
WG3_8382.JPG
WG3_8383.JPG

メモしておきます。
WG3_8384.JPG

で、コネクタをコテで外します。
WG3_8385.JPG
WG3_8386.JPG

ってとこで、続きはまた次回。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 5

管理人

理系女が来そう(^_-)
by 管理人 (2018-03-18 08:41) 

親知らず

面白そう!
by 親知らず (2018-03-18 08:57) 

管理人

↑ほら来た!(^^)!
by 管理人 (2018-03-18 09:55) 

paulo

ショートしそうで怖い
by paulo (2018-03-18 10:17) 

bxk07344

ショートはしませんでしたが、失敗でした。
このバッテリーではちょっと難しいかもしれません。
by bxk07344 (2018-03-20 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。