SSブログ

決定版 昭和史 [TV・映画・音楽・読書]

結婚した時に、カミサンが持ってきた本がたくさんあるんですが、その中に「決定版 昭和史」ってのがあります。
WG3_8259.JPG

全18巻です。
WG3_8260.JPG

ただこの「決定版 昭和史」、決定版といいながら最終巻の18巻は・・・
WG3_8261.JPG
昭和53~59年までです。

この後に続きとか出ていないか調べてみると、19巻と別巻2冊が出ていることがわかりました。
ってことで、中古を購入しました。
↓コレです。
WG3_8247.JPG
WG3_8242.JPG
古本なので、かなり色が落ちています。

でも中身は綺麗です。
WG3_8244.JPG

19巻の最初のページは・・・
WG3_8245.JPG
昭和天皇です。
ああ、懐かしいです。

そして最後のページは小渕さんの「平成」です。
WG3_8246.JPG

別巻は、「日本植民地史」と「アメリカ兵の見た占領日本」
WG3_8249.JPG
WG3_8250.JPG

で、買ったのはいいんですが、カウンター下の本棚はすでにいっぱいです。
WG3_8288.JPG

本やDVDを引っ張りだして整理。
WG3_8291.JPG
WG3_8292.JPG

なんとか場所を確保しました。
WG3_8290.JPG
うーん、スッキリ。

ついでに、家宝の「阪神タイガース仕様の辞書」もここに置きました。
WG3_8303.JPG

平成の終わりも「平成史」って本がたくさん出るんでしょうね。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 2

親知らず

全部揃って良かったですね。
きっかけが無いと棚の中身の入れ替えってしませんが、これでスッキリしましたね。
個人的には日本列島ローカル線の旅とエリザベス女王のDVDが気になります。
ネタ切れの時にでも御紹介下さい。
by 親知らず (2018-03-20 07:36) 

bxk07344

確かに何かないと片付けないですね。
いいきっかけでした。
ローカル線の旅、よく気が付きましたね!
今度紹介します。
エリザベス女王のはDVDじゃなくて、御菓子の空き缶です。
イギリスのお友達が来日した時に頂きました。
エリザベス女王90歳記念のパッケージです。
↓その時のブログです。
http://bxk07344.blog.so-net.ne.jp/2016-08-02

by bxk07344 (2018-03-22 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。