SSブログ

キッチンの蛇口修理 その後 [工作・改造・修理]

以前、キッチンの蛇口の締まりが悪く、ちょろちょろ水が出ることがありました。
WG3_7008.JPG

バラして調べた結果、部品が割れている事がわかりました。
WG3_7028.JPG

結局、割れた部品を取り外して再取り付けして直りました。
↓その時の記録です。
キッチンの蛇口修理
キッチンの蛇口修理 つづき

で、3か月。
また同じ症状が出始めました。
ってことで、またバラしてみます。
WG3_8938.JPG

ネジを外そうとすると、
WG3_8939.JPG
緩んでる・・・

これが原因ですね。
もう一度締めなおしてもいいんですが、また緩んでくるでしょう。
緩む原因はおそらく、部品の割れだと思います。
WG3_8941.JPG
割れている事で隙間ができ、その隙間のガタでネジが緩みやすくなったと思われます。

で、もう一つの原因がコレ。
WG3_8968.JPG
ネジです。

ナベネジと言われるやつで、プラスドライバーで締め付けます。
このプラスドライバーってのはあまり強く締め付けられません。
さらに、緩めるときにネジの頭をコカしてしまうと今度は緩めることが出来なくなります。
水回りだと、ネジが腐食して緩められなくなるってのがよくあります。

ってことで、この二点について対策をしたいと思います。

先ずは割れの部分。
割れてしまった部品はとってあります。
WG3_8946.JPG
これを接着します。

使う接着剤はコレ。
WG3_8948.JPG
2液混合タイプです。

これを部品に塗って、
WG3_8949.JPG

接着。
WG3_8951.JPG
WG3_8953.JPG
これだけだと強度が弱いのでまた割れてしまいます。

そこで、コレ。
WG3_8955.JPG
プラ板です。

これを適当なサイスに切って、
WG3_8956.JPG

隙間に入れます。
WG3_8958.JPG

ピッタリ入るように調整します。
WG3_8959.JPG

出来たら同じ物をもう二つ作ります。
WG3_8961.JPG

コレを接着剤で固定。
WG3_8963.JPG
WG3_8964.JPG

三つ全部取り付けます。
WG3_8966.JPG

とりあえず仮付け。
WG3_8972.JPG

開閉してみると・・・
WG3_8974.JPG
あれ?全然閉まらない・・・

外してみると、
WG3_8975.JPG
なんか痕が付いています。
ココが当たってるっぽいです。

当たったところを削って再取り付け。
WG3_8976.JPG
WG3_8979.JPG
今度は止まりました。

次はネジの対策を考えたいと思います。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 2

親知らず

面白いなぁー。
プラ板を切って補強、なるほどねー。
お金をかけないで工夫するの良いなー。
by 親知らず (2018-04-22 19:55) 

bxk07344

なんか捨てられない性分なんですよね。
これでダメなら新品に交換します。

by bxk07344 (2018-04-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。