SSブログ

キッチンの蛇口修理 その後 つづき [工作・改造・修理]

キッチンの蛇口修理のつづきです。

割れた部品については、補強をしてなんとかなりそうです。
WG3_8976.JPG

で、もう一つの原因はネジです。
WG3_8980.JPG

これをプラスではなく、六角ボルトか六角穴付きボルトに交換したいと思います。
で、とりあえず近いネジを探してみました。
M4の六角ボルトが出てきました。
WG3_8969.JPG

並べてみると・・・
WG3_8971.JPG
なんかピッチが違います。

自宅には合いそうなネジが無いので、ホームセンターに行ってみました。
IMG_20180415_112000.jpg

ネジ売り場です。
IMG_20180415_112020.jpg

ここにはネジのゲージがあります。
IMG_20180415_112140.jpg

M4のとこに入れてみると・・・
IMG_20180415_112154.jpg
入りません。

他に近いのは・・・
あっ、入った。
IMG_20180415_112118.jpg
3/16インチネジです。

インチねじかぁ。
たしかに水回りはインチが多いです。
インチネジはほとんど置いていません。
IMG_20180415_112828.jpg
残念ながら、インチの六角ボルトや六角穴付きボルトは売っていませんでした。

で、ぜんぜんボルトとは関係ないですが、このホームセンターに来ると寄りたくなる場所があります。
↓ココです。
IMG_20180415_113242.jpg
IMG_20180415_113236.jpg
プラモデル売り場です。

なんか見てるだけで楽しいです。
で、スゴイプラモデルを見つけました。
IMG_20180415_113216.jpg
1/150 団地2棟セット。

なんてマニアックな・・・
付属品がまたイイです。
IMG_20180415_113220.jpg
気になりますが、さすがにコレ買っても置く場所ないです・・・

ってことで、ネジは買えずに引き上げました。
インチネジ一本だけなので、ネットで買うってわけにもいかなそうです。
ちょっと調べてみたいと思います。

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 5

管理人

ダイスが有れば作ってあげてもいいが、会社に有ったかなぁ?
by 管理人 (2018-04-23 07:18) 

親知らず

↑ 永久に錆びない青いチタンネジ!
by 親知らず (2018-04-23 07:28) 

zombiekong

団地のブラモデルいいですねー。お布団やゴミ袋もあって、欲しくなります。
by zombiekong (2018-04-23 12:00) 

bxk07344

ミリネジだったら何とかなりそうなんですが、インチは困ります。
だいたい、3/4とかなんで分数使うんですかね。
とりあえず、グリス塗って締めておきました。

by bxk07344 (2018-04-24 07:45) 

bxk07344

zombiekongさん

団地のプラモデル気になりますよね~
ジオラマ用とかなんですかね。
他にも種類があったりして・・・

by bxk07344 (2018-04-24 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。