SSブログ

餃子祭り [お酒・グルメ]

先日の土曜日、カミサンが「餃子が食べたい」と言うので、餃子を作ることにしました。
餃子はオイラの担当です。

野菜はニラ一束とキャベツ3枚。
WG3_8093.JPG

フードプロセッサーで細かくします。
WG3_8092.JPG

ひき肉は250gにしました。
冷蔵庫に余ってた市販の餃子の素を一袋いれました。
WG3_8098.JPG

味付けが足りないので、オイスターソースと塩コショウを足しました。
WG3_8155.JPG

で、混ぜます。
WG3_8101.JPG

後は大判の皮に包んでいきます。
WG3_8104.JPG
WG3_8106.JPG
WG3_8107.JPG

やばい、種が足りなそう・・・
WG3_8109.JPG

思った通り、足りなくなりました。
WG3_8112.JPG
いつも適当に作るので足りなかったり、余ったりします。
今回量をメモしておいたので、次回はもう少しひき肉と野菜を増やしたいと思います。

で、皮はあと五枚。
WG3_8114.JPG

なにかいいの無いかな~っと思っていると、カミサンがコレ出してきました。
WG3_8156.JPG
チーカマです。

エリンギもあったので、チーカマとエリンギを入れてみることにしました。
WG3_8115.JPG
WG3_8116.JPG

全部で40個できました。
WG3_8122.JPG

チーカマとエリンギの種もちょっと余ったので、小麦粉を混ぜて焼きました。
WG3_8118.JPG
WG3_8125.JPG
コレも美味しそうです。

で、餃子を焼きます。
WG3_8127.JPG
WG3_8126.JPG

焼きあがりました。
WG3_8129.JPG
美味しそうです。

ってことで、夕飯です。
WG3_8138.JPG

餃子と言えば、ビール!
WG3_8136.JPG

いただきま~す。
WG3_8139.JPG
WG3_8141.JPG
うんめぇ~

チーカマとエリンギも、チーズがとろけてて美味しかったです。
WG3_8143.JPG

二人で40個ペロッと食べちゃいました。
次作るときは、種と皮がピッタリ合うようにしたいと思います。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

U3

何だか宇都宮ではなく浜松風の焼き方ですね。
因みにうちは妻が餃子を作ります。
単身赴任の時は何でも自分でしましたが、家に戻ってからは何もしないぐーたら亭主です。
by U3 (2018-04-25 13:48) 

bxk07344

カミサンはあまり器用ではないので餃子作りはイラっとするみたいです。

by bxk07344 (2018-04-28 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。