SSブログ

箱根に行ってきました。 [休日]

今年のGWはカレンダー通り、5/1,2が出勤でした。
仕事の予定も読めなかったので、特に予定を立てていませんでした。
前半は土いじりをしたので、後半にどこかに出かけようってことになりました。
で、カミサンが箱根のポーラ美術館に行きたいと言うので、行ってみることにしました。
朝8時頃出発。
すでに圏央道や東名は渋滞中。
とりあえず、裏道を使って直接小田厚に入り2時間程度でポーラ美術館に到着。
WG3_9302.JPG

早速中へ。
WG3_9314.JPG

ポーラ美術館は3回目くらいだと思うんですが、ココって作品の撮影OKだったんですね。
知りませんでした。
ってことで、撮影させていただきました。
今は「エミール・ガレ 自然の蒐集」ってのをやっています。
ガレは初期の明るい作品が好きです。
WG3_9315.JPG
WG3_9320.JPG
WG3_9330.JPG

後期の作品はちょっと色が暗いんですよね・・・
WG3_9385.JPG

で、とっても綺麗だったのがコレ。
WG3_9390.JPG
蜻蛉文脚付杯です。

イベントの表紙に使われている杯です。
WG3_9389.JPG
WG3_9391.JPG
WG3_9392.JPG
色や細工がとてもきれいですした。

このも水差し「ギアナの森」も綺麗でした。
WG3_9396.JPG
WG3_9397.JPG

ガレの後はモネ等の印象派の作品を鑑賞。
WG3_9399.JPG
WG3_9402.JPG

近くで見ると、筆のタッチなんかがよくわかります。
WG3_9359.JPG
WG3_9361.JPG
WG3_9403.JPG
WG3_9404.JPG

ガレの展示スペースにはヘッケルの生物画も展示されていました。
WG3_9370.JPGWG3_9373.JPG

ヘッケルの生物画は書き込みがスゴイです。
WG3_9376.JPG

GWで人も多かったですが、じっくり見れました。
ってとこで、続きはまた次回。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。