SSブログ

南房総旅行 勝浦宇宙通信所 [旅行・観光]

南房総旅行の続きです。
高滝ダムと養老渓谷駅に寄り道しました。
WG3_1094.JPG
WG3_1113.JPG

で、次に立ち寄ったのは、山道を登っていくと・・・
Snap-8.jpg

でっかいアンテナが見えてきました。
Snap-9.jpg

ココはJAXAの勝浦宇宙通信所です。
WG3_1123.JPG

JAXAはつくばと相模原には行った事がありますが、ここは初めてです。
見学が出来るらしいので来て見ました。
入所許可をもらって中へ。
WG3_1124.JPG
いろんな冊子がおいてあります。

おお、これは「はやぶさ2」です。
WG3_1125.JPG
幾つか頂きました。

中には勝浦宇宙通信所の説明や、衛星などの展示がありました。
WG3_1126.JPG
WG3_1135.JPG

先日無事帰還した金井宣茂さんの展示もありました。
WG3_1140.JPG

さらに別の展示スペースに行くと・・・
WG3_1142.JPG

ロケットや衛星の模型たが多数展示されていました。
WG3_1143.JPG
WG3_1145.JPG
とても精巧に出来ています。

天井にはHⅡロケットのぬいぐるみが・・・
WG3_1189.JPG
コレ欲しいなぁ。

で、さらに奥に行くと・・・
WG3_1148.JPG
おっ、制御盤だ!

なんか、こーゆーのはなんだか分からないですが、見ているだけで楽しいです。
WG3_1163.JPG

これはPC9801です!
WG3_1149.JPG
WG3_1150.JPG
懐かしいです。
きっと裏側にはIOボードとか通信用ボードとかが刺さっているんでしょう。
うーん、裏側が見たい・・・

他にもいろんな機器があります。
WG3_1156.JPG
これはヒューレットパッカード(hp)の計測器です。

今ではヒューレットパッカードっていうとパソコンのイメージしかないかもしれませんが、昔は計測機器の老舗でした。
仕事ではまだまだhpの計測器が現役です。今は計測器部門が別になって「キーサイトテクノロジ」になっていると思います。
でもやっぱり昔の「hp」マークをみあるとブランド品って感じがして好きです。
これはhpのユニバーサルカウンターでしょうかね。
WG3_1161.JPG
WG3_1162.JPG
これで衛星からの信号をカウントしていたんでしょうか。

他は日本の企業が多いですね。
↓コレは三菱電機みたいです。
WG3_1174.JPG
WG3_1176.JPG
WG3_1175.JPG

他にもいろいろあって、スイッチとか押したくなります。
WG3_1177.JPG
WG3_1160.JPG

他にも衛星のソーラーパネルを収納する「ミウラ折り」の体験ができる用紙が置いてありました。
WG3_1180.JPG
WG3_1181.JPG
WG3_1182.JPG

出来ました~
WG3_1184.JPG
両端を引っ張ると綺麗に広がります。
なかなか楽しです。

で、アンケートに答えたらコレくれました。
WG3_2794.JPG
アンテナカードです。

ダムカードのアンテナ版です。
カミサンと二人分なので2枚もらいました。
裏にはダムカードと同じように、アンテナの情報が書いてあります。
WG3_2795.JPG
勝浦宇宙通信所には四つアンテナがあるので、あと二種類あります。

もう一度来てアンケートに答えれば勝浦宇宙通信所のカードが揃います。
他の施設のアンテナカードもあるようなので、集めたいと思います。

見学の最後にメインのアンテナを撮影。
このデッカイのが勝浦第4送受信局用パラボラアンテナ。
WG3_1191.JPG
WG3_1192.JPG

で、こっちが勝浦第1可搬局用パラボラアンテナ。
WG3_1196.JPG
WG3_1198.JPG
WG3_1199.JPG
WG3_1207.JPG
WG3_1206.JPG

あと二つあるんですが、少し離れたところにあって、見ることはできませんでした。
つくばと相模原のJAXAに行ったことがありますが、ここもなかなか良かったです。
また別の施設も行ってみたくなりました。

ってとこで、続きはまた次回。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。