SSブログ

不便です。 [健康・病気]

昨日、左手親指の付け根が腫れてしまったので、整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮りましたが骨や関節には腫れが出るような異常はありませんでした。

で、可能性として痛風を指摘されました。
半年前の健康診断では6.4と、基準値7をギリギリ下回る数値でした。
気になるのであれば、内科の受診を勧められました。
整形外科では、シップと鎮痛剤を処方してもらいました。
2018-07-05T09:38:04.jpg

で、やっぱり気になるので、近くの総合病院に行ってみました。
受付で痛風の可能性があると伝えると、痛風は整形外科が担当で整形外科はこの日はお休みとのこと。
仕方ないので帰宅。
丁度来週に会社の健康診断があるので、尿酸値の結果を確認してから近くの内科で話を聞いてみようと思います。

で、左手親指が痛いだけなんですが、いやー不便ですね。
靴下はくのに大苦戦。
トイレやお風呂も片手だとこんなに大変だとは・・・
湿布の交換も一苦労。
湿布を貼って、
2018-07-05T20:47:44.jpg

親指を固定するように巻きます。
2018-07-05T20:48:13.jpg

なんとか一人で出来ました。
2018-07-05T20:48:59.jpg
カミサンに頼んでもいいんですが、まだ痛いので自分でやる方が加減ができます。

湿布は2週間分もらいました。
とりあえず痛みが治まってくれるといいんですが。
オッサンになると色んな病気が出てきます。
健康に気を使わないとダメですね。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 2

親知らず

痛いのは辛いですね。
あちこちの関節が痛くなったらもっと厳しくなります。
早目に痛風のお薬を飲んで対処した方が良いと思います。
お大事になさって下さい。
by 親知らず (2018-07-06 07:12) 

bxk07344

親知らずさん
ありがとうございます。
まだ痛風疑いなので、違うと信じたいとこなんですが・・・
前日は出張でほとんど水分をとれていなかったのと、帰りに唯一飲んだのがビールだったってのがあるので、心当たりはありすぎです。
ただ、尿酸ってすぐ上がるもんなの?って気もしますし、やっぱちゃんと内科か専門のとこに見てもらったほうがよさそうですね。

by bxk07344 (2018-07-06 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。