SSブログ

ガス漏れ? [コネタ]

先日の日曜日、2階の洗面所で身支度をしていると、ガスのニオイがしてきました。
WG3_5780.JPG
どーも湯沸かし器が動くとニオイがしてくるみたいです。

ガスのニオイは下から上がってきているようです。
WG3_5779.JPG

そこには・・・コレ、給湯器があります。
WG3_5783.JPG

この給湯器から漏れているんでしょうか・・・
WG3_5784.JPG

とりあえず元栓を閉じて、ガス屋さんに電話しました。
WG3_5781.JPG

30分ほどで来てくれました。
で、ガス漏れってどうやって調べるのかちょっと興味があったので、聞いてみました。
やり方は単純。
圧力計が付いた機器を接続して、圧力(10kPa)を掛けます。
2分後に圧力が下がっていなければ漏れはないってことです。
仕事で水路の検査なんかをやることがあるんですが、原理は一緒でした。

漏れ検査の結果は「漏れ無し」でした。
ガス臭かった原因なんですが、ウチはプロパンガスです。
ガスは無臭なので、ガス漏れを感知するためのニオイが付けられています。
これが「ガス臭い」ってやつです。
で、プロパンガスの中が少なくなるとニオイ成分の濃度が濃くなってきます。
ガス配管には排気口があります。
そこから排出されたガスの中のニオイ成分が臭いと感じるとのことらしいです。
詳しいことは聞いていませんが、おそらくガスを使った後ガス管に掛かっている圧力を逃がすための排気バルブ(ベントバルブ)なんだと思います。

とりあえず、問題ないことがわかって安心しました。
検査の仕方やニオイする原理なんかもわかったのもよかったです。

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 28

コメント 2

親知らず

ベントバルブのせいでガス臭い、なるほどー。
時々通勤中に通ったお宅がガス臭いのに大丈夫かな?と心配する事がありました。
by 親知らず (2018-12-14 08:15) 

bxk07344

ガス屋さんに聞いたら、ガス臭い原因のほとんどが今回のようなボンベが無くなりかけた時のベントによるものらしいです。
プロパンだとしたら同じ原因かもしれませんね。

by bxk07344 (2018-12-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。