SSブログ

ソファーカバー [工作・改造・修理]

リビングで使っているソファーですが、先月に新しいカバーを買って取り付けました。
このカバーですが、こんな円柱のスポンジで固定します。
WG3_5987.JPG
WG3_5988.JPG

このスポンジですが、座っているうちに外れちゃうんですよね・・・
WG3_5989.JPG

けっこーイライラするので、なんとかならないかなと。
で考えたのがコレ。
WG3_5991.JPG

スポンジが太いので、ソファーの隙間に入りきらないのと、短いので固定する力が弱いんじゃないかと。
さらに軽いので座るとカバーに引っ張られて外れてしまいます。
なので、スポンジよりも細くて長くて、さらに重いものだったら固定できるんじゃないかと。
屋根裏を漁ってみたらこのパイプを見つけたわけです。
早速使ってみます。
WG3_5993.JPG
おお、よさそうです。
スポンジよりもしっかり固定してくれて、しかも細いので奥まで入って外から見えません。

パイプは2本。
背もたれの部分に2本つかったので、側面の分がありません。
ってことで、ホームセンターに行ったときになにか使えるものがないか見てみました。
IMG_20181201_143540.jpg

材木の丸棒かぁ。
IMG_20181201_143750.jpg
加工はしやすいけどちょっと軽いかなぁ

長ネジは加工するのが大変だし、
IMG_20181201_143557.jpg

パイプが加工しやすいし、コレかなぁ。
IMG_20181201_143642.jpg

なーんて考えながら物色していると、ん?
IMG_20181201_143817.jpg

これ丁度よさそう!
IMG_20181201_143823.jpg
長さが調整できて加工する必要ありません。
さらに鉄製なのでパイプよりも重いです。

ってとでお買い上げ~
早速使ってみました。
WG3_5994.JPG
あり?
細すぎて隙間には入りますが、固定されません。

細すぎかぁ。
こーなったら、1本でダメなら3本なら?
WG3_5995.JPG
束ねて、

入れています。
WG3_5996.JPG
すこし良くなりました。

さらに長さを調整して、
WG3_5998.JPG

再挑戦。
WG3_6000.JPG
おお!固定されました。

ってことで、固定完了です。
WG3_6002.JPG

前のように座ってるとカバーがずれたりすることがなくなりました。
満足です。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。