SSブログ

お墓参りに行ってきました。 [休日]

この3連休ですが、田舎の沼津までお墓参りに行くことにしました。
朝遅かったので、いつもよりも1時間ほど遅い時間に出発。
圏央道から東名に入りましたが、渋滞にもつかまりませんでした。
休憩は新しくなった駒門PA。
WG3_6441.JPG

御殿場駐屯地が近いので自衛隊グッズが売ってました。
WG3_6445.JPG

ヒトマル式のプラモデルに手が出ましたが、カミサンに止められました・・・
WG3_6444.JPG

で、お寺さんに到着。
WG3_6446.JPG

雨の予報でしたが、曇りで済みました。
WG3_6455.JPG

続いて、祖母ちゃんのお墓参り。
WG3_6458.JPG

で、お墓参りの後、ちょっと三島に寄り道。
WG3_6462.JPG
佐野美術館です。

佐野美術館に来た目的は↓コレです。
柴田是真「沢瀉蒔絵印籠」.jpg
柴田是真の「沢瀉蒔絵印籠」です。

以前、「美の巨人たち」でやっていて、本物を見てみたいと思っていました。
当時は公開されていませんでしたが、佐野美術館で公開されたとカミサンが教えてくれました。
で、佐野美術館に付くと、なんか人がいっぱいです。
「沢瀉蒔絵印籠」がそんなに人気なのかと思ったら・・・
↓コレでした。
WG3_6465.JPG
なんかアニメとコレボしてるみたいです。

たしかに客層が若い女性のグループとかが目立ちます。
カミサンとオイラの目当ては印籠なので、特別展示の刀はささっとみて、常設展へ。
お目当ての印籠ですが、とてもきれいでした。
細工も細かくて、見入ってしまいました。
常設展示のとこだけ3回見て回りました。

外に出ると、晴れ間が見えていました。
WG3_6473.JPG
お庭もきれいでした。

佐野美術館を出て、ウナギを食べようと思っていたんですが・・・
どこもいっぱいだったり、時間が遅かったので終わっていたのでウナギはあきらめました。
東名に入り帰路へ。
途中の足柄SAでうどんを頂きました。
WG3_6476.JPG

夕飯に定番の崎陽軒のお弁当を買って帰りました。
今回はシュウマイ弁当ではなく、「かながわ味わい弁当」にしてみました。
WG3_6479.JPG
定番のシュウマイとタケノコ以外に、小田原の蒲鉾や三浦産のマグロも入っていておいしかったです。

田舎の沼津ですが、そんなに遠くはないんですが、なかなか行けないんですよね。
今回お墓参りが出来てなんかほっとしました。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。