SSブログ

Gemini PDAホーム画面変更 [Gemini PDA]

Geminiネタです。
GeminiのホームアプリはNova Launcherを使っています。
Screenshot_20181223-082332.png
Screenshot_20181223-082338.png

これにButton Mapperでキーボードにアプリを割り当てて使っていました。
で、このButton Mapperですが、これまでは例えば「S」を長押しすると「Simplenote」が起動するみたいな設定をしていました。
この設定の場合、他のアプリを使っていても「S」を長押しすると「Simplenote」を起動させることが出来ます。
但し、意図しない時にアプリが起動したり、ホーム画面で「S」を押しても反応しないことがあったりしました。
ちょっと気になったので、環境を変えてみることにしました。
最初に試したのは「Blackbery Launcher」
ホーム画面で各キーにアプリなどを割り当てる事ができます。
Screenshot_20181223-081053.png
Screenshot_20181223-081303.png
けっこーよさそうだったんですが、ホーム画面上のフォルダアイコンを変えられなかったり、横画面を想定していない作りだったりしたので諦めました。
キーにアプリを割り当てられるのはよかったんですが・・・

ってことで、やっぱりNovaに戻ってきました。
Blackbery Launcherはホーム画面だけキーにアプリを割り当てられます。
これ、NovaとButton Mapperでも同じことが出来そうです。
Button Mapperでホーム画面以外のアプリでは割り当てを無効にするように設定しました。
Screenshot_20181223-081715.png
Screenshot_20181223-081753.png
これで、以前より安定するようになりました。

さらに、キーの割り当ても見直しました。
今まではアプリの頭文字とかでキーの割り当てを決めていましたが、どのキーに何を割り当てたか分からなくなったりしていました。
で、考えたのが↓コレ。
Screenshot_20181223-183157.png
画面下に良く使うアプリのアイコンを並べます。
この時画面に9個アイコンが並ぶようにします。

そうすると・・・
キーボードの1~9のキーの上に各アイコンが設置されます。
WG3_6260.JPG

アイコンが置かれている下のキーにそのアイコンのアプリが起動するようにButton Mappaerで設定します。
例えば、「1」を押すとSimplenote、「4」で辞書とか。
イメージとしては、HP200LXのアプリケーションキーみたいな感じです。
頻度が低いアプリは頭文字で登録しました。
とりあえず使ってみましたが、なかなかよさそうです。
これでホーム画面は決まりかな~

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。