SSブログ

マスクケース つづき [工作・改造・修理]

マスクケース作りのつづきです。
前回は箱が出来ました。
WG3_6711.JPG

マスクが入るか確認。
WG3_6724.JPG
WG3_6725.JPG
うーん、ピッタリ。

続いてフタを作ります。
使うのはこの二枚。
WG3_6713.JPG

一枚は箱の内寸以下にします。
長さがちょっと長いです。
WG3_6716.JPG

ヤスリで入るように調整。
WG3_6718.JPG
WG3_6717.JPG

で、調整した板に木工用ボンドをつけて、
WG3_6720.JPG

もう一枚に張り合わせます。
WG3_6721.JPG

箱に乗っけて位置を合わせます。
WG3_6722.JPG

これをクランプで固定して接着剤が乾くのを待ちます。
WG3_6723.JPG

このままだとフタをしたら中のマスクが取れません。
ってことで、マスクの箱のような穴を空けます。
WG3_6726.JPG

サイズを測って、
WG3_6727.JPG

フタに下書き。
WG3_6729.JPG

角に穴を開けて、
WG3_6730.JPG

糸ノコで穴を空けます。
WG3_6733.JPG
WG3_6734.JPG
WG3_6736.JPG

ガタガタなので、ヤスリで処理します。
WG3_6737.JPG

完成で~す。
WG3_6739.JPG

フタの角がちょっと合ってないですね。
WG3_6741.JPG
大きめに作って後で調整した方がよかったですね。

まー、細かいとこはヨシとします。
WG3_6742.JPG
今回は塗装なしの、素材面で使おうと思います。

最近日曜大工をしていなかったので、作るのが楽しかったです。
また何か作りたいと思います。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。