SSブログ

HP電卓修理 [工作・改造・修理]

さて、職場で使っていたHP電卓の「5」と「2」のキーの反応が悪くなってしまいました。
WG3_6819.JPG

家に持ち帰ったので、修理してみることにしました。
先ずはバラします。
WG3_6820.JPG
WG3_6821.JPG
WG3_6822.JPG

前回はコレ以上バラせずに諦めました。
P2060760.JPG

今回は溶かして固定されている所をカッターで取ってしまうことにします。
WG3_6823.JPG
WG3_6824.JPG

基盤が取れました。
WG3_6825.JPG

キーが効かない原因を探します。
WG3_6826.JPG

ん?
WG3_6828.JPG
ゴムのシートに点のような凹みがあります。

職場で腰袋の中に電卓を入れているんですが、その時にキーが押されている状態になっています。
おそらく、常に押されていることでこのシートに跡が付き、それが原因でキーの反応が悪くなっている可能性があります。
ゴムの部分を裏から押したりして凹みを少し戻しました。
これで再組立て。
WG3_6831.JPG

電池を入れて、
WG3_6832.JPG

とりあえず復帰はしました。
WG3_6833.JPG

キーも反応しました。
よかったです。
今度からは胸ポケットに入れて持ち歩くようにしようと思います。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。