SSブログ

今更VBA [PC・PDA・電化製品]

仕事で装置の計測をしています。
いろんな計測器を使って計測したデータをEXCELで処理をして書類をまとめています。
EXCEL_01.jpg
EXCEL_02.jpg

あんまり複雑なことはしていなかったんですが、最近大量のファイルを扱うことがあり、いまさらですがVBAでもいじくってみようかなと。

で、VBAですがかなり前に一度勉強してみようと思った時期があります。
その時に買ったのがコレ。
IMG_20190215_091915.jpg
IMG_20190215_091933.jpg
ポケットリファレンスってやつです。

VBは自動検査するソフトを作ったりしていたので、ある程度は書けます。
IMG_20190215_091352.jpg

そんなんもあって、まーリファレンスだけあればなんとかなるだろうと考えていたんですが、VBとはちょっと勝手が違う感じでなじめませんでした。

ってことで、先日町田に行った際にブックオフに行ってコレかってきました。
IMG_20190217_133749.jpg
初心者用のVBAの本です。
200円でした。

これでイメージがつかめれば、なんとかなるかなと。
ってことで、久しぶりにプログラムなんぞはじめてみようと思います。

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。