SSブログ

閃輝暗点 [健康・病気]

先日、会社帰りに電車に乗っていると、なんかスマホの画面が良く見えません。
けっこーな近眼なんですが、その時はメガネを外したのでそのせいかと思っていると、突然視界にギザギザの虹のようなものが見え始めました。
こんなことは初めてだったので、とりあえず何だろうと思い、まず左右どっちなのか確認してみました。
どちらの目で見てもギザギザ虹が見えます。
次に目を閉じてみました。
暗い中にやっぱりこのギザギザ虹が見えます。
なんだかわからないまま、そのうち見えなくなりました。
その後、なんだか頭が痛くなってきました。
あんまり頭痛とかしないので、なんだか不安になり調べてみたところ、「閃輝暗点(せんきあんてん)」ってやつのようです。
↓Wikipediaで調べてみました。
Wikipedia 閃輝暗点

どーも、目の異常ではなく、脳神経の関係のようです。
うーん、なんかやだな・・・と思っていたところ、さらに数日後同じ症状が発生。
同じように頭痛も出てきました。

さすがに気になるので、病院に行ってきました。
総合病院にしようかと思ったんですが、前回の血糖値の件で丸一日かかったことがあったので、今回は個人病院にしました。
IMG_20190222_111749.jpg

この病院は小さいですが、ちゃんとMRIがあります。
ってことで、MRIで見てもらいました。
結果は異状なしでした。
だだ血管が弱っているところもみられるらしいので、血圧は注意した方がいいと言われました。
経過を見るために、半年後にまた検査をすることになりました。

とりあえず大きな問題がなくてよかったです。
MRIはやったことがなく、一度見てもらいたいと思っていたのでいい機会でした。

「閃輝暗点」については、緊張状態が続いていると起きたりするようなので、自律神経を休めることが重要だそうです。
たしかに、4年前に会社が移転して通勤時間が15分から2時間近くになりました。
朝も早いですし、ちょっと残業しただけで家に着く時間が遅くなってしまい、体力的にきつく感じています。
体も若くないですから、徐々に疲れがたまってきていたのかもしれません。
そーいえば、最近運動を始めたり、食生活が変わったりしたので、そのあたりの影響もあるのかもしれません。
仕事はなかなか調整できないので、この緊張状態をどうやって開放していくかをすこし考えたいと思います。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 4

スイカが好き

芥川龍之介は『歯車』という小説で書いているそうですよ
by スイカが好き (2019-03-03 11:16) 

bxk07344

芥川龍之介も同じ症状が出てたんですかねぇ。
青空文庫であれば読んでみます。

by bxk07344 (2019-03-03 20:23) 

親知らず

閃輝暗点、私も今の仕事を立ち上げる時に起きてました。
かなりのストレスだったのだと思います。
特に治療はしませんでしたが、その後起きてません。
脳神経の伝達は電気信号なんだなーと思いました。
by 親知らず (2019-03-04 00:10) 

bxk07344

親知らずさんもですか。
最初はびっくりしますよね。
自分もあれ以来出てません。
閃輝暗点が出たら、体を休ませなさいってサインなんでしょうね。

by bxk07344 (2019-03-05 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。