SSブログ

万年筆のインク [文房具]

さて、万年筆を使い始めて数週間、書いていて気持ちがいいんですが、一つだけ気になる点があります。
インクの量です。
WG3_6959.JPG

最初はカートリッジを使いました。
これが一週間で無くなりました。
この調子でカートリッジを使うとそれなりのコストになります。
ってことで、インクを吸い上げて使うコンバーターに変えてみました。
WG3_6973.JPG

コンバーターの場合、瓶のインクを使うのでコストはカートリッジよりもかなり安いです。
WG3_6978.JPG

ただしコンバーターはインク量がカートリッジの半分程度しか入りません。
ってことでチョイチョイインクを入れてあげる必要があります。
一長一短って感じです。

まとめると、こんな感じかと。
<カートリッジ>
長所
 ・インク量が多い
 ・カートリッジがあればどこでも交換可能
短所
 ・コスト高

<コンバーター>
長所
 ・コスト低
短所
 ・インク量が少ない
 ・インク瓶がないと補充できない
 
で、対策を考えたんですが、プリンターのようにカートリッジにインクを継ぎ足しちゃえばいいんじゃないかと。
ってことで早速試してみました。
空になったカートリッジです。
WG3_7185.JPG

これをクリップで固定。
WG3_7186.JPG

ここにインクを入れたいんですが、さすがに流し込むわけにはいきません。
WG3_7188.JPG

ってことで、家にあるもので代用します。
WG3_7190.JPG
ストローです。

インク瓶にストローを入れて、
WG3_7192.JPG
反対側を指で止めてインクを取り出します。

これをカートリッジに入れて、指を離せばインクをカートリッジに入れます。
WG3_7193.JPG

なかなか難しいです・・・
WG3_7194.JPG
ちょっとこぼれちゃいましたが、なんとか入れる事が出来ました。

で、すぐに万年筆に挿す場合はいいですが、この状態で保管するにはフタをしないといけません。
ってことで、こんなの買ってみました。
IMG_20190306_215536.jpg
テーパーになっているゴム栓です。

インクが入っているカートリッジに挿してみます。
IMG_20190306_215653.jpg
サイズはピッタリです。

逆さにしても漏れません。
IMG_20190306_215707.jpg
これなら大丈夫そうです。

ってことで、あとはインクの入れ方を改善すればなんとかなりそうです。
道具を注文してみたので、またレポートしたいと思います。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

親知らず

地味な作業ですね。
しかし、かなり文字を書くんですね。
by 親知らず (2019-03-18 07:53) 

わたし

クリップで立たせて固定するのは、すばらしいアイデアですね。
そしてゴム栓のシンデレラフィット、おめでとうございます。
わたしもこういう、フィット見つけるとワクワクしてしまいます!
by わたし (2019-03-18 09:47) 

zombiekong

私は昔からカートリッジにスポイトで補充して使っているのですが、クリップで立たせるのは良いアイデアですね。今度からそうします。
by zombiekong (2019-03-18 11:29) 

bxk07344

親知らずさん
インクの入れ替えですが、あんまり苦にはならないです。
むしろ楽しい時間だったりします。
現場で計測なんかをするので、いろんな記録をとるのに使っています。
万年筆を使い始めて、書く事が楽しくなったってのもあると思います。

by bxk07344 (2019-03-19 09:57) 

bxk07344

わたしさん
クリップとか身近なものでも違った使い方を考えるのは好きです。
ゴム栓はさすがに代用できそうな身近なものが見つからなかったので、買いました。
どうかなと思ってかいましたがピッタリでした。

by bxk07344 (2019-03-19 10:01) 

bxk07344

zombiekongさん
やっぱり皆さんカートリッジに詰め替えしてるんですね。
たしかにスポイトだと簡単にできそうです。
自分は別のモノで入れてみようかと思っています。

by bxk07344 (2019-03-19 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。