SSブログ

万年筆のお道具箱 [文房具]

さて、万年筆を使い始めてもうすぐ一か月です。
WG3_6966.JPG

インクはカートリッジを再利用して運用するようにしました。
で、インクやら詰め替え用の道具やらが増えてきたので、これにまとめました。
WG3_7211.JPG

開けると・・・
WG3_7212.JPG
こんなです。

布は入れ替え時に下に敷くやつです。
WG3_7214.JPG
要らなくなったパーカーの再利用です。

で、布をとるとこんな。
WG3_7213.JPG
左側にインク、右側にインク詰め替えや洗浄用の道具が入っています。

詰め替え用の注射器とクリップ、洗浄用のカップにインクです。
WG3_7218.JPG
注射器は、プリンターのインク詰め替え用のを買ってみました。

クリップでカートリッジを固定して、
WG3_7220.JPG

注射器でインクを補充。
WG3_7223.JPG
インクの量も調整出来て便利です。

試し書き用のメモ用紙も入れてあります。
WG3_7226.JPG

このお道具箱で、週末にメンテしながら万年筆を使っていこうと思います。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

親知らず

こういうのがキチンと入ると楽しくなりますね。
男の道具箱かな?(笑)
私も裁縫用の小物を入れる道具箱を眺めるのが楽しいです。
by 親知らず (2019-03-21 09:22) 

zombiekong

注射器はスポイトより使いやすそうで良いですね。
by zombiekong (2019-03-21 14:07) 

bxk07344

親知らずさん
普段はいろいろザツな人間なんですが、こーゆーのはよく使うものはスッキリ収めたいんですよね~
でも、いろいろ買い足して入らなくなりそうです・・・

by bxk07344 (2019-03-22 19:12) 

bxk07344

zombiekongさん
注射器、なかなかイイです。
100均とかで探したんですが、無くて某通販サイトで買いました。
ちょっと長いですが入れやすいです。
インクの量が少ないのでももう少し細いのがあればベストなんですがね。

by bxk07344 (2019-03-22 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。