SSブログ

「飛燕」の製作 その3 主翼と胴体 [模型製作]

「飛燕」のプラモデル作りのつづきです。
WG3_0038.JPG
コックピットの部分が出来ました。

続いて主翼に入ります。
パーツを切り出して、処理。
WG3_9843.JPG

接着剤で固定。
WG3_9844.JPG

合わせ目が露出しています。
WG3_9845.JPG

ヤスリで処理して、
WG3_9848.JPG
WG3_9849.JPG

パテをうすめ液で溶いて処理した合わせ目に塗ります。
WG3_9850.JPG
WG3_9852.JPG
WG3_9853.JPG

最後に紙やすりで処理すれば合わせ目が目立たなくなります。
WG3_9856.JPG
WG3_9870.JPG

で、説明書を見ると・・・
WG3_9862.JPG
WG3_9863.JPG
組み立てる前に穴を空けるって書いてある・・・

うーん、どーしよーかな・・・
主翼の穴を空ける部分を良く見ると、そこだけ薄いので少し色が違います。
WG3_9865.JPG
外側からあけられそうです。

ドリルで加工してみます。
WG3_9867.JPG
WG3_9868.JPG
なんとか出来ました。

寸法も大丈夫そうです。
WG3_9869.JPG
よかった。

続いて胴体部分。
コックピット部分は組み立てる前に塗装する必要があります。
WG3_9906.JPG

ベースの色を塗って、
WG3_9907.JPG

細かいところも塗装します。
WG3_0040.JPG
WG3_0048.JPG

先に作ったコックピットの部品を取り付けて、
WG3_0049.JPG
WG3_0052.JPG

胴体を接着。
WG3_0054.JPG
WG3_0055.JPG
やっと飛行機らしくなってきました。

てっとこでつづきはまた次回。

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

てんてん

おはようございます。
いつも いいな~ 僕もこういうの好きだ~ なんて思いながら拝見しています^^
パテを薄めた液を塗って目立たなくするんですね
なるほどな~♪
by てんてん (2019-05-17 11:15) 

bxk07344

てんてんさん

ありがとうございます。
ものづくりは楽しいですよね~
薄めたパテは「溶きパテ」って名前で売ってます。
買ってもいいんですが、状況によって薄め具合を調整できるので、いつも自分で作っています。
我流なので、もっといい方法あるのかもしれません。

by bxk07344 (2019-05-18 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。