SSブログ

ダンバイン製作再開 [模型製作]

GWに行ったかかみがはら航空宇宙博物館で飛燕のプラモデルを購入しました。
久しぶりのプラモデル製作でしたがとても楽しかったです。
WG3_0256.JPG
WG3_0272.JPG

で、プラモデルの道具を探している時に作りかけや手を付けていないプラモデルがでてきました。
その中の一つ、↓コイツの製作を再開させたいと思います。
WG3_0325.JPG

ほとんど出来ていてる状態です。
WG3_0326.JPG

で、このダンバイン、キットのまま作るのではなくちょっと手を加えています。
↓左がキットのまま、右が手を加えたものです。
WG3_9801.JPG
ちょっとフチを入れて、サーバイン風にしています。

どこまで出来ているのかと、部品が揃っているか確認するため、仮組してみます。
WG3_0327.JPG
WG3_0330.JPG

あっ、割れた・・・
WG3_0328.JPG
後付けできるように加工してあった部品が取り付ける時に割れてしまいました。

コレも割れた・・・
WG3_0340.JPG

うーん、どうしようかな・・・
とりあえず自作してみます。
家に転がってた塩ビ板を使ってみます。
型をとって、
WG3_0331.JPG
WG3_0335.JPG

穴をあけて、
WG3_0336.JPG

切り出します。
WG3_0338.JPG

取り付けてみます。
WG3_0333.JPG
WG3_0334.JPG
おっ、大丈夫みたいです。

もう一つの部品も作ります。
WG3_0341.JPG
WG3_0342.JPG

こっちは腕の部品です。
WG3_0343.JPG
WG3_0345.JPG
これも大丈夫みたいです。

全体を仮組。
WG3_0347.JPG
部品は揃っているようです。

一時はどうしようかと思いましたが、何とか形になりそうでよかったです。
ってことで、次回は残った部分の組み立てに入りたいと思います。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

青い森のヨッチン

割れたのはABS樹脂パーツですか?間接パーツなのでその可能性がありますが溶剤にはもともと弱い材質なのですが経年劣化でもこれほどもろくなるのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-05-30 19:47) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
割れたのはプラスチックの部品です。
本来は穴だけだったのを、後付けできるようにリングの一部をカットしました。
カットが狭くて入れるときに応力がかかりすぎて割れたんだと思います。
もっと広くしておけば良かったです。
by bxk07344 (2019-05-31 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。