SSブログ

体重計修理 [工作・改造・修理]

お風呂の脱衣所にTANITAの体重計が置いてあります。
WG3_7825.JPG

この体重計なんですが、電源を入れて乗ると・・・
WG3_7828.JPG
なぜか電源が切れます。

電池を変えても変化なし。
WG3_7830.JPG

かなり古いですし、そろそろ買い替えかなと思いながらも、ダメ元でバラシて見ることにしました。
WG3_7834.JPG

何となく原因の心当たりがあります。
とりあえず、見えるネジを外していきます。
WG3_7835.JPG
WG3_7836.JPG
ネジを外しましたが、これ以上外れません。

で、電池ボックスあたりをマイナスドライバーで外してみました。
WG3_7837.JPG
WG3_7838.JPG
ん?

あー、やっぱり・・・
WG3_7839.JPG

乗ると電源が切れるので、電源周りの配線に接触不良があって、力が加わると接触部の状態が変わって電源が切れるんじゃないかと思っていました。
思った通りでした。

ってことで、半田付け。
WG3_7840.JPG

後は戻すだけ。
WG3_7841.JPG

で、せっかくバラしたので、部品を洗浄しながら戻します。
WG3_7843.JPG

形になったら動作確認。
WG3_7846.JPG
問題なしです。

ざっと雑巾で拭いたんですが、こびりついた汚れが取れません。
WG3_7826.JPG

こんな時はコレ。
WG3_7850.JPG
アルコールです。

脱脂綿につけて拭き拭き。
WG3_7851.JPG

綺麗になりました。
WG3_7853.JPG

ダメだったら新しいのを買うつもりでしたが、直ってよかったです。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。