SSブログ

MERCEDES BENZ RB TREKKINGの製作 仕上げ [模型製作]

自転車のプラモデルの続きです。
WG3_1200.JPG
WG3_1205.JPG

とりあえず↓ココまで組みあがりました。
WG3_1209.JPG
完成したように見えますが、組立て後の塗装修正やワイヤー、墨入れ、デカールなんかが残っています。

先ずはワイヤーから。
こんなチューブが付属しています。
WG3_1210.JPG

コレを説明書に書かれている長さに切って、つなげます。
WG3_1211.JPG

で、本体のブレーキや変速機に接続。
WG3_1214.JPG

繋がったんですが、チューブが丸まっちゃてて言うことを聞きません。
WG3_1215.JPG

で、どうしようかと考えたんですが、コレを使ってみる事にしました。
WG3_1222.JPG
ステンレスのワイヤーです。

実際の自転車みたいに中にワイヤーを通してあげれば形を決められそうです。
早速入れてみます。
WG3_1226.JPG

おお、いい感じに形が調整できます。
WG3_1224.JPG

ってことで全部の場所にワイヤーを入れました。
WG3_1223.JPG

これで思ったラインで固定できます。
WG3_1227.JPG

後は、繋ぎ目をフレームに接着。
WG3_1265.JPG
WG3_1267.JPG
WG3_1268.JPG

ココでトラブル発生!
WG3_1271.JPG
ステムが折れてしまいました。

うーん、ちょっと弱そうだなと思っていたんですが、やってしまいました。
また作業中にやってしまいそうなので、修復は後回しにします。
次は組み立てでハゲてしまった塗装を修復し、
WG3_1280.JPG

墨入れ。
WG3_1283.JPG

続いてデーカールを張って、
WG3_1286.JPG
WG3_1288.JPG
WG3_1292.JPG

さて、修復にに入ります。
修復にはコレを使います。
WG3_1295.JPG

折れた両側に穴をあけて、
WG3_1296.JPG
WG3_1297.JPG

クリップを短く切断。
WG3_1298.JPG
WG3_1299.JPG

これを穴に入れて、
WG3_1304.JPG

瞬間接着剤で固定。
WG3_1305.JPG
WG3_1306.JPG
これで完成です!

ベランダで撮影会です。
WG3_1316.JPG
WG3_1318.JPG
WG3_1322.JPG
満足です。

せっかくなので、カウンターの下に飾りました。
WG3_1330.JPG

後ろにダンバインも飾りました。
WG3_1332.JPG

プラモデル作り、楽しいです。

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。