SSブログ

色の名前辞典 [文房具]

昨日旅行から帰ってきました。
最終日は御殿場で買い物をして帰りました。
写真は後日編集してあげたいと思います。

で、話は変わって、万年筆のインクですが、ミクサブルインクで自作をはじめました。
実際に混ぜてみると、なかなか思った色が出ません。
青と黄で緑とか、赤と青で紫とか基本的なとこはわかりますが、色に関する知識がない事が大きいです。
ってことで、コレ買いました。
WG3_1499.JPG
色の名前辞典です。
最近はお小遣いの大半が万年筆関係になっていてカミサンも呆れ顔です。

で、こんな感じで色のサンプルと名前などが紹介されています。
WG3_1500.JPG
WG3_1505.JPG

色の名前だけでなく、名前の由来なども書かれていて面白いです。
WG3_1501.JPG

さらに色の三原色の調色割合やRGBなどの数値も記載されています。
WG3_1502.JPG
これがあれば、作りたい色の目安になります。

他にも基本的な色の基礎知識なんかも書かれています。
WG3_1503.JPG
WG3_1504.JPG
WG3_1508.JPG

これを参考にインクを作ってみようと思います。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

親知らず

これは楽しい本ですねー。
RGBの数字も書いてあるなんて、便利ですね。
by 親知らず (2019-10-24 08:42) 

bxk07344

親知らずさん
インク用に買ったんですが、読み物としても面白いです。
買って正解でした。
by bxk07344 (2019-10-25 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。