SSブログ

浜松旅行二日目 スズキ歴史館 [旅行・観光]

浜松旅行二日目の写真を上げたいと思います。
二日目は朝から雨。
WG3_0001.JPG
晴れてれば浜名湖がきれいに見えるはずなんですが…残念。

雨なので、天気の影響が少ない場所を選びました。
最初に向かったのはココ。
WG3_0021.JPG
スズキの本社工場にある歴史館です。

事前に予約しておきました。
駐車場は軽サイズ・・・
WG3_0363.JPG

1階は今販売されている車やバイクなんかが展示されています。
WG3_0024.JPG
WG3_0033.JPG
WG3_0048.JPG
WG3_0054.JPG

3階の展示に行ってみます。
WG3_0095.JPG

ここは鈴木式織機製作所時代の織機が展示されていました。
WG3_0102.JPG
WG3_0105.JPG
WG3_0107.JPG

初期の織機は材料に材木が使われていたり、
WG3_0102.JPG

大型の織機。
WG3_0123.JPG

パンチ穴が開いたシートで自動で柄を織る装置など。
WG3_0140.JPG
現代の様にモーターやセンサーでは無くカムやリンク機構などで動きを実現させる技術は素晴らしいです。
ココが回るとココが動いてとか想像しながら見るのは楽しいです。

織機から原動付き自転車へ、
WG3_0147.JPG
WG3_0153.JPG

そしてバイク、
WG3_0156.JPG
WG3_0160.JPG

自動車へと発展していきます。
WG3_0173.JPG
WG3_0176.JPG

他にもたくさん展示されていました。
WG3_0204.JPG
WG3_0217.JPG
WG3_0234.JPG

こんなのもありました。
WG3_0226.JPG
WG3_0228.JPG
懐かしいサイクリング自転車です。
スズキも出してたんですね。

車イスやボートのエンジンなんかもありました。
WG3_0233.JPG

チョイノリってありましたね。
WG3_0277.JPG

カプチーノも懐かしい。
WG3_0284.JPG

続いて2階の展示へ。
ココは製造に関するものが展示されています。
WG3_0302.JPG
WG3_0305.JPG

エンジンや、
WG3_0310.JPG

安全性能に関する展示。
WG3_0317.JPG

製造ラインの技術など。
WG3_0325.JPG
WG3_0341.JPG
WG3_0347.JPG
WG3_0351.JPG

最後に自分のお土産を買って帰りました。
WG3_0362.JPG

思ったよりも展示が充実していて、1時間半くらい見るのにかかりました。
機械を見るのは楽しいです。

ってとこで、続きはまた次回。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

親知らず

パンチ穴でパターンを作る、イヤー懐かしい。
編み機がそうでした。今もあるのかな?
by 親知らず (2019-11-05 07:39) 

bxk07344

親知らずさん
工作機械なんかも昔はパンチ穴でしたね。
今はさすがに見なくなりましたね。
by bxk07344 (2019-11-06 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。