SSブログ

給湯器がぁ [コネタ]

先日の土曜日、朝キッチンでお湯を出そうすうると・・・

ん?なんかエラーらしき数字が出てお湯がでません。
数値は710。

調べてみると基板の故障などで、サービスセンターに連絡するようにと書かれています。
うーん、どうしようかなぁ。
とりあえず給湯器を見てみます。
WG3_0293.JPG

外観は特に問題なさそうです。
カバーを外してみます。
WG3_0298.JPG
WG3_0299.JPG
WG3_0300.JPG
まったくわかりません。

給湯器の電源を切ってもう一度点火したら動き出しましたが、不安定になっています。
この時期お湯がでないと不便なので、メーカに電話したところその日の午前中に来てくれました。
使ている給湯器は家を建てた時の物で、20年ほどたっています。
故障したのはおそらくガスの電磁弁や内部のリレー等のようです。
20年前の代物なので、交換部品は無いそうです。
仕方ないので新しい給湯器に交換する事にしました。
他で見積もりを取ろうかとも思いましたが、お湯がでないってことはお風呂もな入れないわけです。
ってことで、修理もお願いしました。
WG3_0311.JPG
見積もりをもらいましたが、いいお値段します。

仕方ないです・・・。
修理は明日の予定です。
それまでなんとか動いてくれればいいんですが・・・

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

みうさぎ

仕方ないことですね。部品無いんだもんねっ20年お世話になりました。頑張ったねと撫で撫でしておこう(笑)ご機嫌直ったりして

by みうさぎ (2019-12-02 08:00) 

青い森のヨッチン

修理ではなくて本体交換なんですね
ボイラーは結構驚くほど金額がかかるようですね
我が家も新築時に給湯用とセントラルヒーティングのボイラーと2基設置しましたがそろそろ不具合が出てきそうなころ合いで心配です。どちらも冬の時期のはないと困るのでせめて夏に壊れてくれれば・・
by 青い森のヨッチン (2019-12-02 13:58) 

わたし

最初の給湯器は、新築から10年で壊れました。
2個目は20年もちましたが、5年くらいは自動ふろ水給湯だけは使えない状況で我慢していました。
昨年風呂場のリフォームと同時に新しいものと交換したら、ガス料金が2~3割安くなりましたよ!
by わたし (2019-12-02 21:09) 

bxk07344

みうさぎさん
20年よく頑張ってくれました。
今朝はご機嫌良くて、一発でお湯出ました。

by bxk07344 (2019-12-03 07:51) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
メーカは部品が無いと言っていますが、やろうと思えば同じ仕様のリレーや電磁弁は手に入ると思います。
ただ、基盤を外してその部品を付け直すとかは手間がかかりますし、部品が無いって言って新しいのを買ってもらうほうが業者としては美味しいですからね。

by bxk07344 (2019-12-03 07:55) 

bxk07344

わたしさん
やっぱり10~20年くらいでダメになるもんなんですね。
新しいのだとそんなにガス代違うんですか。
ウチのも安くなるかなぁ。

by bxk07344 (2019-12-03 07:58) 

親知らず

うちも真冬に給湯器が壊れて、冷水で洗髪という荒行をしました。
やっぱり20年経った給湯器でした。
by 親知らず (2019-12-03 08:01) 

bxk07344

親知らずさん
やっぱり皆さんそのくらいで壊れてるんですね。
冬場に冷水で洗髪はちょっとツライですね。
ウチのは完全に壊れたわけじゃなくて、何度か点火させると動いてくれたので、なんとかお風呂も入れてます。

by bxk07344 (2019-12-03 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。