SSブログ

電気ケトル修理 つづき [工作・改造・修理]

電気ケトル修理の続きです。
WG3_0338.JPG

フタだけじゃなくて他も壊れているようです。
ってことで、さらにバラします。
WG3_0341.JPG
WG3_0342.JPG

ん?なんか部品が残っています。
WG3_0343.JPG

古い方は部品が繋がっているように見えます。
WG3_0345.JPG

部品を比べてみます。
上が壊れている方、下が正常に動いてる方です。
WG3_0348.JPG
先端の部品が取れちゃったみたいです。

この部品、大きく動くように薄くなっています。
何度も使っているうちにココが破損してしまうようです。
この部品を交換して動作確認。
WG3_0349.JPG
今度は大丈夫のようです。

全体を再組立て。
WG3_0352.JPG

お湯を沸かしてみました。
WG3_0355.JPG

ちゃんと動いているようです。
お湯も油臭くありません。
これで直りましたが、思ったよりも構造に問題がある事がわかりました。
ティファールだから大丈夫かと思っていましたが、壊れて次買うときは別のメーカにしてみようかなぁ。

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

みうさぎ

とりまー直って良かったよん

by みうさぎ (2019-12-25 07:38) 

青い森のヨッチン

私は先日暫く使っていなかった電気ケトル内の臭いをとろうとセスキ水を折れてっ放置していたらケトルの水量確認の窓の透明パーツがごそっと外れて床が水浸しになってしまいました。
再びハメて使えるか試そうと思いましたがまた外れると大惨事になるので廃棄しました。セスキ水がパーツを溶かしたのか?
by 青い森のヨッチン (2019-12-25 07:57) 

わたし

いつもながら、すごいですね。
電気製品は新しくなっても「以前の方がよかった~(~_~;)」という事が、よくあるので、壊れたら、諦めきれずに一応みてみるけど、90%はわたしの力では無理です。

by わたし (2019-12-25 10:29) 

bxk07344

みうさぎさん
最近出費が多いので、直ってくれて助かりました。

by bxk07344 (2019-12-25 17:40) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
セスキ水って知りませんでした。
油汚れとかに効くんですね。
シール材とかが溶けるんですかね。

by bxk07344 (2019-12-25 17:43) 

bxk07344

わたしさん
最近の電気製品は長く使う事を考えて作られてないのが多いです。
以前はバラすのもネジだったのが、今ははめ込みが多いので外すときに部品が割れたりて難しいです。
メーカ的には買い替えてくれた方が美味しいですからね・・・

by bxk07344 (2019-12-25 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。