SSブログ

お正月の準備の記録 [お酒・グルメ]

さて今年もお正月三が日が終わりました。
毎年バタバタするので、今年の記録として書いておきます。

毎年お正月にウチに来てくれる弟家族の為にお節を準備しています。
昨年末は28日までお仕事だったので、年末の準備が忙しかったです。
29日は野菜などの普段の食材の買い出し。
30日は通販とスーパーで注文してあったお正月用の食材の受け取りと洗車。
31日は朝一でロピアに行ってローストビーフ用の牛肉と鳥ハム用の胸肉、そして夜のカモ鍋用のカモ肉を購入。
ローストビーフ用のお肉は600gくらいの細長いのを二つ。
WG3_0704.JPG
この時ローストビーフ用のシーズニングを買うのを忘れました・・・
後で買いに行くことになってしまったので、次回は要注意です。

その足で鯛を買いにスーパー三和へ行ったんですが、売ってませんでした。
次にヨーカドーに行ってみたら手に入りました。
でもデカイです・・・
WG3_0726.JPG
これで1500円でした。

帰ってきたら、ローストビーフと鯛を焼きます。
鳥ハムはカミサン担当。
で、オイラはローストビーフ作り。
お肉にシーズニングを塗りこみます。
WG3_0705.JPG

表面を焼いて、
WG3_0708.JPG

ラップで二重にして、さらにジップロックに入れます。
ジップロックに入れた後、ストローで中の空気を吸って固定。
WG3_0710.JPG

沸騰したお鍋に入れて火にかけます。
WG3_0713.JPG

3分後に火を止めて20分放置。
ジップロックに入れる時にしっかり空気を抜いておくと浮いてきません。
WG3_0715.JPG

20分放置している間にソースを作ります。
お醤油100CC、お酒50CC、みりん50CCです。
WG3_0719.JPG

20分後お湯から出して、冷めるまで涼しいところに保管。
WG3_0720.JPG
冷めたら冷蔵庫に入れて、食べる前に切り分けます。

続いて鯛。
今回買った鯛はウロコも内蔵も処理していません。
ってことでウロコを取って、内臓も処理します。
WG3_0727.JPG
ウロコ取りがどっかに紛失させてしまったので、包丁の背で取りました。

良く洗って、ヒレにお塩を良く振ってアルミホイルで保護します。
WG3_0730.JPG

220℃で25分焼きます。
WG3_0735.JPG

焼きあがりました。
WG3_0739.JPG

で、先日購入した南天をちょっと頂いて、
WG3_0738.JPG

鯛の下へ。
WG3_0742.JPG

アルミ箔をそーっと取って・・・
WG3_0743.JPG

うまく立ってくれました。
WG3_0744.JPG
WG3_0745.JPG
WG3_0746.JPG

ってとこで続きはまた次回。

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 2

みうさぎ

おはよーございます。うわー鯛だーポロリと取れなくて良かったね
塩タップリ付けないとなかなか出来映えが良く見えないんだよねっ
手作りは素晴らしいです。
by みうさぎ (2020-01-08 07:12) 

bxk07344

みうさぎさん
おはようございます。
今年はキレイに出来ました。
他のお店で焼いた鯛を売ってたんですが、買った鯛の半分くらいの大きさで2000円くらいでした。
手間がかかりますが出作りの方が安く上がるし、見栄えもいいです。
ウロコ取りはなかなか大変だったので、ちゃんとウロコ取り買っておきます。

by bxk07344 (2020-01-08 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。