SSブログ

マスク試作 四作目 つづき [健康・病気]

マスク試作の続きです。
前回はミシンの練習で終わってしまいました。
WG3_2497.JPG

ミシンはなんとなくわかってきたので、製作に入ります。
先ずは形をとって、切り出します。
WG3_2503.JPG
WG3_2505.JPG

で、ミシンで縫います。
WG3_2509.JPG
手縫いだと大変ですが、ミシンなら早くてきれいに縫えます。

今回は立体的なマスクを作るんですが、参考にした作り方だと、中心部の塗ったところを両側に開くようにステッチするようになっています。
WG3_2510.JPG

これだと、中心部に隙間が出来てしまいます。
WG3_2511.JPG

ってことで、ココは片側に折って隙間が出来ないように変えます。
WG3_2512.JPG

続いて、裏表を縫い合わせます。
WG3_2515.JPG

この時、ゴムを一緒に縫い合わせるように変更しました。
WG3_2517.JPG

ひっくり返すと・・・
WG3_2520.JPG

こんな感じになります。
WG3_2521.JPG

続いてゴムを通すところを作ります。
WG3_2523.JPG

ここで、コレを入れ忘れていた事に気が付きました。
WG3_2524.JPG
使い捨てマスクから取ってきた鼻当て部分です。

参考にした作り方には無い作業だったので、わすれていました。
仕方ないので、小さく切り込みを入れて、そこから入れました。
WG3_2526.JPG

鼻当てが動かないように縫ってゴムをつけたら完成です。
WG3_2530.JPG

裏側にはコーヒーフィルターで作ったフィルターが取り付けられるようになっています。
WG3_2529.JPG

この形が良さそうです。
ってことで、この4作目の試作の形で量産に入りたいと思います。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。