SSブログ

スポイト瓶で調色 [文房具]

先日万年筆のインク調色用にスポイト瓶を購入しました。
WG3_2931.JPG

早速このスポイト瓶を使って調色したいと思います。
お道具箱からインク調色道具を出します。
WG3_3257.JPG
WG3_3249.JPG
トレイごと出せば準備完了!

今回は、先日頂いたペリカンの限定色をミクサブルインクで再現してみようと思います。
WG3_3241.JPG

↓こんな色です。
WG3_3240.JPG

色の辞典で似た色が無いか見ましたが・・・
WG3_3258.JPG
うーんちょっと違うかなぁ。
調色の参考になるかと思いましたが残念です。

とりあえず、↓コレで調色してみます。
WG3_3242.JPG
リーフグリーンとオーロラブルー、サニーイエローの3色です。

スポイト瓶便利です。
WG3_3248.JPG
WG3_3244.JPG

色を比べながら調色していきます。
WG3_3243.JPG
WG3_3247.JPG
近い色になりました。

瓶一本分だと多いので、カートリッジ分だけ作って、空いているカートリッジに入れました。
WG3_3251.JPG
WG3_3254.JPG

ラベルを付けて保管しておきました。
WG3_3256.JPG

これで、頂いたインクが無くなっても近い色が再現できます。
調色作業はなかなか難しいですが楽しいです。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

親知らず

思ったように作れると楽しくなりますね。
使う時にも気分が上がりますねー。
by 親知らず (2020-06-28 09:11) 

bxk07344

親知らずさん
思った以上に使いやすかったです。
いろんな色のインクがどんどん増えてしまいます。
頂いたインクもあるし、どれを使おうか迷っちゃいます。
by bxk07344 (2020-06-30 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。