SSブログ

ゴミ箱作り その2 [工作・改造・修理]

ゴミ箱作りの続きです。
前回は加工まで終わりました。
WG3_4161.JPG
WG3_4181.JPG

ここから組み立てに入ります。
先ずはフタから。
木工用ボンドを塗って。
WG3_4168.JPG

クランプで固定。
WG3_4170.JPG

ここれ釘を打つんですが、今回はコレを使います。
WG3_4167.JPG
隠し釘です。

普通に釘を打って、
WG3_4173.JPG

頭を飛ばすと見えなくなります。
WG3_4174.JPG
WG3_4175.JPG

フタが組み上がりました。
WG3_4176.JPG

フタはこんな感じで丸棒に引っ掛けて使う予定。
WG3_4179.JPG

続いて本体の組み立てです。
WG3_4184.JPG
WG3_4185.JPG
WG3_4188.JPG

組み立てて行くと、加工の誤差で段差が出来てしまいました。
WG3_4189.JPG

カンナをかけて修正。
WG3_4190.JPG
WG3_4191.JPG

側板を固定。
WG3_4192.JPG
WG3_4193.JPG
WG3_4194.JPG

続いて丸棒を加工して、
WG3_4195.JPG
WG3_4196.JPG

側面の穴にはめ込みます。
WG3_4197.JPG
WG3_4199.JPG
組み立て完了です。

フタをはめてみます。
WG3_4200.JPG
あれ?
フタがハマらない・・・

なんか寸法を間違えたみたいです。
幸い追加工で修正できそうです。
ってとこで、続きはまた次回。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

青い森のヨッチン

隠し釘、フロ―リングの軋み音対策で打ちました。
昔は釘の頭をトンカチで潰して隠し釘として使っていたようです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-16 10:51) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
ご自分でフロ―リングの軋み音対策されたんですか、すごいです。
隠し釘、便利ですよね~

by bxk07344 (2020-08-16 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。