SSブログ

シェーバー再修理 [工作・改造・修理]

先日直したシェーバーですがまた同じ症状が出てしまいました。
WG3_6003.JPG

何度か直していますが、同じ症状が出るって事は何か原因があるはずです。
ってことで、またまたバラシます。
WG3_6007.JPG
WG3_6008.JPG

前回はココまでしかバラシていません。
WG3_6009.JPG

さらにバラします。
WG3_6010.JPG
ん?

なんか曲がってる?
WG3_6011.JPG

この部品が曲がっていて、トリマーの溝にハマっていなかったのが原因のようです。
WG3_6012.JPG

曲がった部品は折れてしまっているので、接着剤で補強しながら曲がったところを戻しました。
WG3_6014.JPG

仮組。
WG3_6015.JPG
これなら大丈夫かなぁ。

良さそうなので、部品にシリコンスプレーをかけて滑りを良くして、
WG3_6016.JPG

再組立て。
WG3_6018.JPG
WG3_6020.JPG
WG3_6021.JPG

動作確認してみます。
WG3_6023.JPG
おお、明らかに動きがスムーズになってます。

これなら大丈夫そうです。
やっぱりちゃんと原因を調査して対策をしないとダメですね。
いい勉強になりました。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

みうさぎ

遂に大元を発見修理出来ちゃった。当面は大丈夫だねっ

by みうさぎ (2020-11-06 08:14) 

bxk07344

みうさぎさん
原因がわかってすっきりしました。
だだ、折れた部品が大丈夫か心配です。

by bxk07344 (2020-11-07 08:07) 

親知らず

そもそも何故そこが折れるのか?という疑問が残ります。
by 親知らず (2020-11-10 08:08) 

bxk07344

親知らずさん

おそらく最初に調子が悪くなった時に、そのピンが外れたんだと思います。
その後、修理した時にちゃんとピンが入らず、曲がってしまったんじゃないかと。
もっと早く気が付けばよかったです。


by bxk07344 (2020-11-12 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。