SSブログ

洗濯機から異音が・・・ [PC・PDA・電化製品]

4年前に購入した洗濯機ですが、最近なんだか擦れるような音がします。
↓コレです。
WG3_5988.JPG
某大手家電メーカー製の斜めドラムの洗濯機です。

手で回してみると、
WG3_5990.JPG
擦れる音がします。

さらに先日、糸クズとかを回収するところを掃除していると・・・
WG3_6189.JPG

↓こんなのが出てきました。
WG3_6190.JPG

最初はポッケに何か入れっぱなしにしたのかと思いましたが、こんな部品に見覚えはありません。
で、よく見てみると・・・
WG3_6191.JPG
擦れたような線がみえます。
この線、真っすぐではなくて、若干Rになってます。

考えられるのはドラムの中の部品です。
ドラムが回転した時に擦れた部品が割れるなどして破損したんじゃないかと。
で、ネットで調べてみると・・・
2020-11-13_00.jpg
同じ症状っぽいですね。

予想した通り擦れた部品のようです。
で、ウチの洗濯機ですが、丁度半年ほど前に異音と振動がして修理をしています。
その時は、モーター、タイミングベルト、洗濯槽を交換。
内部部品ほとんどですね。
それから半年でまたコレ・・・

修理を依頼して、二日後に来てもらい、無事直りました。
5年保証に入っているので、今回も無料で対応してくれましたが、ちょっと困ったもんです。
回転物はやっぱり日立か三菱がいいですね。
5年の保証が切れた後もし壊れたらもったいないですが、日立か三菱に買い換えます。
メーカによって得意、不得意があるので、今後は良く調査してから購入したいと思います。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

わたし

とても参考になりました。
わたしは、機能、デザイン的にパナが好きなので、家じゅうの家電は壊れるとパナに変換しています。
次は洗濯機が壊れたら(現在シャープ)パナを、と思っていましたが、「メーカーによって得意不得意がある」って確かにそうですね。
by わたし (2020-11-18 08:12) 

青い森のヨッチン

昔からモーターは日立とよく言われますよね
by 青い森のヨッチン (2020-11-18 20:31) 

bxk07344

わたしさん
パナも悪くはないと思いますが、今回はハズレを引いちゃったのかなぁ。
by bxk07344 (2020-11-19 06:45) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
デンキと言っても、電気、電器、電機と漢字が違うようにデンキメーカもどっちよりかで、だいぶ違いますよね。
パナは電器って感じがします。
by bxk07344 (2020-11-19 06:50) 

親知らず

職場の洗濯機、シャープにしました。
どのくらい使えるかなぁ。10年は無理かなー。
by 親知らず (2020-11-21 22:48) 

bxk07344

親知らずさん
10年くらいはもってほしいですよね。
ウチのは10年は無理そうです。


by bxk07344 (2020-11-22 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。