SSブログ

ヒーター修理 [工作・改造・修理]

また修理ネタです。
今回はコレ。
WG3_6031.JPG
ヒーターです。

暖める機構は問題なく動くんですが、自動首振りが動きません。
WG3_6032.JPG

とりあえずバラします。
WG3_6037.JPG
WG3_6038.JPG
あー、ココは首振りには関係無いようです。

下面かなぁ。
WG3_6042.JPG
WG3_6043.JPG

ん?
WG3_6050.JPG
固定金具が千切れてます。

他にもブラスチックの部品が割れてます。
WG3_6045.JPG
回転部品が固定できていなかったから回転しなかったみたいです。

モーターの部分にもう一つ固定用の穴があったので、そこで固定しなおしました。
WG3_6050.JPG
WG3_6051.JPG

再組立てして、スイッチオン!
WG3_6036.JPG
WG3_6054.JPG
WG3_6055.JPG
WG3_6056.JPG
おお、回りました。

なんとか直りました。
で、問題はなぜモーターの取付金具が千切れたのか?です。
扇風機なんかの回転機構は力がかかると空回りします。
このヒーターは力が加わっても空回りしません。
モーターの構造かトルクあたりに問題がある気がしますが、対応のしようがないです。
とりあえず回転部に力が加わらないように注意して使うしかなさそうです。

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

青い森のヨッチン

我が家のカーボンヒータ(タワー型)ももう10年選手ですが首振りは働くのですが変な振動と異音がするのでもっぱら固定専門で使っています。
すぐあたたかくなるので早朝は手放せません。
by 青い森のヨッチン (2020-11-20 21:00) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
機械的な部分は壊れやすいですよね。
ウチのは10年はもたなそです。

by bxk07344 (2020-11-22 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。