SSブログ

生ごみ処理機の故障 つづき [工作・改造・修理]

生ごみ処理機の故障してしまいました。
原因を調べるためバラしてみました。
WG3_7848.JPG

インターロックがかかっていて確認できませんでしたが、なんとかインターロックを解除しました。
WG3_7855.JPG

で、ヒーターをONにしてヒーターに電力がかかっているか確認してみます。
WG3_7858.JPG
AC100Vがかかっているようです。

そーなるとヒーターかなぁ。
もう少しバラしてみます。
WG3_7870.JPG
WG3_7871.JPG

ヒーターが出てきました。
WG3_7872.JPG

AC100Vの150Wみたいです。
WG3_7873.JPG
ってことは、抵抗値は66.7Ωのはずです。

抵抗値を測ってみます。
WG3_7859.JPG
あれ?なんか抵抗値が大きい?
もしかしたら断線しかかってるのかもしれません。

今度はヒーター単品にAV100Vおかけてみます。
WG3_7874.JPG

ちょっと暖かいくらいかなぁ。
WG3_7876.JPG
本来ならもっと熱くなるはずです。

やっぱりヒーターが壊れたみたいです。
見た目は問題なさそうなんですが、内部で接触不良になっているのかなぁ。
さすがにヒーターを修理するのは無理なので、今度修理に出したいと思います。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

みうさぎ

おはよーございまする。あらら力及ばず(-_-;)
by みうさぎ (2021-03-08 06:08) 

bxk07344

みうさぎさん
残念ながら直せませんでした。
ヒーターの中で接触不良が起こってるんじゃないかと思います。
ヒーターなので下手にいじくってショートしたりすると怖いので修理に出すことにしました。

by bxk07344 (2021-03-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。