SSブログ

夕飯はゴーヤーづくし [お酒・グルメ]

昨日の夕食はオイラだけでした。
ってことで自分で作ることにしました。
材料はコレ。
WG3_0738.JPG
ウチで採れたゴーヤーです。
今回は小さめのを二本使います。

とりあえず2~3mmくらいに切ります。
WG3_0739.JPG

今回のメインはチンジャオロース。
タケノコが無いので、ジャガイモで代用。
WG3_0742.JPG

先ずはお肉を炒めて、続いてジャガイモとピーマンを入れます。
さらにそこにゴーヤーも追加。
WG3_0773.JPG

最後に調味料を入れて絡めれば出来上がり。
WG3_0776.JPG

次に最初に切ったゴーヤをビニールに入れ、片栗粉を入れます。
WG3_0778.JPG

よく振ってから、揚げます。
WG3_0782.JPG

最後にゴーヤーを茹でて、
WG3_0780.JPG

油揚げとお味噌を加えて、
WG3_0781.JPG
ゴーヤーのお味噌汁の完成。

ってことで、夕ご飯。
WG3_0783.JPG

メインのゴーヤー入りチンジャオロースです。
WG3_0784.JPG
美味しくできました。
もう少しゴーヤーを入れてもよかったかなぁ。

ゴーヤーの素揚げ。
WG3_0785.JPG
これがなかなか美味い。
ビールのおつまみにもなりそうです。

ゴーヤーのお味噌汁もおいしかったです。
WG3_0787.JPG

コレはゴーヤーの漬物です。
WG3_0786.JPG
ちょっとお砂糖の分量間違えたみたいで、甘さが強いです。

今回作った3品は全部初めてでした。
ゴーヤーの素揚げがなかなか美味しかったです。
またいろいろゴーヤー料理を試してみようと思います。

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 2

JM7XZC

ゴーヤー三昧ですね!
by JM7XZC (2021-08-16 12:15) 

bxk07344

JM7XZCさん
ゴーヤーちょっと食べ過ぎました。
意外といろんな料理に使えます。

by bxk07344 (2021-08-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。