SSブログ

味噌汁の具 [お酒・グルメ]

職場での昼食におにぎりを持って行っています。
それだけでなく、即席のお味噌汁を作ってデスクで食べています。
で、先日血圧が高くて病院に行ってきました。
以前から血圧が高めだったので、塩分には気を使っていて、即席のお味噌汁も減塩タイプを半分だけ使っていました。
即席のお味噌汁にわかめと高野豆腐を追加したりしていました。
IMG_20210920_200704.jpg
IMG_20210920_200714.jpg

ただ、わかめって意外と塩分が多いので、ちょっと改善が必要かなと。
ってことで、買い物に行った際に、こんなの買ってみました。
WG3_1310.JPG
乾燥のお野菜です。

これをブレンドしてみました。
IMG_20210920_201109.jpg

ジップロックに入れて会社に持っていきました。
IMG_20210920_202123.jpg

で、お昼。
持って行ったブレンドしたお味噌汁の具を入れて、ゴマと減塩味噌汁を半分いれます。
IMG_20210921_120901.jpg

お湯を入れて完成。
IMG_20210921_121332.jpg

いただきま~す。
IMG_20210921_120932.jpg

わかめを少な目にしたつもりでしたが、わかめは増えて大きくなるので、わかめメインになっちゃいました。

もう少し野菜多めにしよういかなぁ。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

みうさぎ

工夫が凄いです。
by みうさぎ (2021-10-14 10:40) 

bxk07344

みうさぎさん
まだまだ改良の余地ありです。

by bxk07344 (2021-10-17 19:41) 

親知らず

減塩味噌汁は良いですね。
おにぎりの具は何ですか?おにぎりの塩分も見直す必要があるのかな?
by 親知らず (2021-10-19 08:16) 

bxk07344

親知らずさん
減塩味噌汁を半分でも慣れたので薄く感じなくなりました。
逆に外食とかでお味噌汁を頂くとすごく濃く感じます。
おにぎりの具は昆布とかです。
昆布もできるだけ減塩のものにしています。
一度、一日にどのくらい塩分をとってるか計算してみた方がいいのかなぁ。

by bxk07344 (2021-10-30 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。