コンプレッサーをちょっと改造 [工作・改造・修理]
エアーブラシ用のコンプレッサーが故障してしまったので、新しいのを買いました。
レギュレータとバッファータンク付きでけっこーお買い得でした。
エアーブラシが二つあるので二つ使えるように配管を行いました。
で、ちょっとだけ気になる点があります。
配管しましたが、エアーブラシを二つとも接続した状態で電源を入れないとエアーが配管からもれてしまいます。
ってことで、コレ買いました。
1/8のボールバルブです。
その名の通り、ボールに穴が開いていて、穴を直行させると閉じます。
早速取り付け~
バルブの雄側をレギュレータ側にしないと干渉してしまうようです。
片方はオスオスユニオンを外して直接取り付けができました。
片方はユニオンが外れなかったので、ホースの途中に取り付けました。
バルブを閉めて、レギュレータで圧力を上げます。
エアーブラシ無しでもエアーがもれなくなりました。
エントリーグレードの製作が終わったので次使う予定は決まっていませんが、まだ手を付けていないプラモデルがまだあるので、そのときに使い勝手を確認したいと思います。
レギュレータとバッファータンク付きでけっこーお買い得でした。
エアーブラシが二つあるので二つ使えるように配管を行いました。
で、ちょっとだけ気になる点があります。
配管しましたが、エアーブラシを二つとも接続した状態で電源を入れないとエアーが配管からもれてしまいます。
ってことで、コレ買いました。
1/8のボールバルブです。
その名の通り、ボールに穴が開いていて、穴を直行させると閉じます。
早速取り付け~
バルブの雄側をレギュレータ側にしないと干渉してしまうようです。
片方はオスオスユニオンを外して直接取り付けができました。
片方はユニオンが外れなかったので、ホースの途中に取り付けました。
バルブを閉めて、レギュレータで圧力を上げます。
エアーブラシ無しでもエアーがもれなくなりました。
エントリーグレードの製作が終わったので次使う予定は決まっていませんが、まだ手を付けていないプラモデルがまだあるので、そのときに使い勝手を確認したいと思います。
コメント 0