SSブログ

パジャマ継接ぎ [工作・改造・修理]

普段来ているパジャマに穴が開いてしまいました。
IMG_20210926_145656.jpg

他は問題ないので、穴だけ直せばまだまだ着れそうです。
もったいないので、直してみることにしました。
使うのはコレ。
IMG_20210926_145714.jpg
パジャマのポケットを取り外した布です。
コレを穴が開いたところに縫い付けたいと思います。

先ずは薄くなった部分を切り取り、端をミシンで処理します。
IMG_20210926_145757.jpg
IMG_20210926_150151.jpg

穴の部分に取り外したポケットの生地を仮止めしてミシンで縫います。
IMG_20210926_150531.jpg
IMG_20210926_150839.jpg
縫い終わりました、

柄合わせは・・・まぁまぁかなぁ。
IMG_20210926_151936.jpg

裏はこんな感じ。
IMG_20210926_151903.jpg
縫い目が肌にあたって気になったりしないかなぁ

ってことで、着てみます。
IMG_20210926_152022.jpg
全然気になりません。
見た目もわかんないですね。

これで来シーズンも着れそうです。
自分で直せるようになると楽しいです。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

親知らず

おお!素晴らしい!
着やすくて愛着があるのは、繕ってでも着たいですね。
直したことでますます愛着が湧きますねー。
でもどうして肩部分が擦り切れるんでしょう?
by 親知らず (2021-10-29 08:21) 

bxk07344

親知らずさん
破れたのは少しだけですが、直そうとするとけっこー布が必要なのがわかりました。
思ったよりも目立たないので満足しています。
なんで肩のとこなんですかね。
自分でもわかりません。
不思議です。

by bxk07344 (2021-10-30 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。